日がな一日 手仕事

ハンドメイドDiary

2020-01-01から1年間の記事一覧

電気圧力鍋を買いました

前回いろいろと電気圧力鍋を検討してどうにか4機種に絞りました。 それまでの検討過程はこちらです。 www.noihandicraft.com ネット情報で4機種パナソニック、アイリスオーヤマ、シロカ、A-Strage Re-De-Pot に絞ったので、実際電気店で実物を見て決めよう…

チェーンメール

友達からメールが来たんだけど と、グループメールに投稿が来ました。 「今日は、自分の生まれた西暦の年と年齢を足すと、世界中の人が皆、2020になるそうです。今度、こうなるのは1000年後がそうです!!!」 しばし、グループ内で「本当だ!」「す…

電気圧力鍋を検討してみた

電気圧力鍋の購入を考え中です。 なぜ電気圧力鍋かと言うと、キッチンのリフォームをしてIHのガス台にしてから、ブレイカーが、すぐ落ちるようになったからです。これって電気使用料が増えているからですよね。 その上電気料金もずいぶん上がりました。 電気…

お出かけミニトートバッグ

定番で作り続けている小さな縦型のトートバッグです。 小ぶりな縦型の形が気に入っていて、作り続けています。 今年は、少し高級感を出してお出かけトートにもなるように作ってみました。 持ち手と裏の見返しが革です。 素材はくたっとしたベロアのような布…

【Rizap】3ヶ月後 最終報告

娘がライザップ3ヶ月コースに入会し、終了しました。 今まで2回程、その過程の記事を書きましたが、その最終報告です。 結果から言うと、3ヶ月で10㎏減を目指して、7㎏減で終了しました。 端から様子を見ている親としての感想は、結果は出たのは良かっ…

クリスマスオーナメント☆Handmade☆

今年はコロナ禍でクリスマスを家で祝う人も多いと思います。 クリスマスに少しの手作りをプラスして家を飾ってみませんか? ステンシルしたツリーを使って クリスマスオーナメントを作ってみました。 簡単にできるオーナメントです。 christmas ornament こ…

手作りクリスマスカード

先日ステンシルしたツリーを使ってクリスマスカードを手作りしてみました。 ステンシルしただけの時はこんな感じでした カードの作り方 ①土台になるカードを作ります。 今回は習いたてのイラストレーターで作りましたが、フリーハンドの手書きでもエクセルや…

マスキングテープで簡単ステンシル【クリスマスツリー】

マスキングテープを使って、ステンシルでクリスマスツリーを描く簡単な方法です。アクリル絵の具があればすぐできます♪ 額に入れれば即クリスマスデコになります。

お歳暮 考

お歳暮で頂いた朝日ポン酢の箱がレトロでかわいかったので、捨てる前に写真を撮りました。 これってわざとレトロな感じにデザインされているのか、昔のデザインをそのまま踏襲しているのかどちらでしょうか?どちらにせよ、すぐつぶして捨ててしまうのをため…

外掃除

ウォーキングがんばって続いてます。 今朝は起きるのが遅れたので、路肩の掃除をしている人を何人か見かけました。 路肩ではなく、側溝と言うのでしょうか? 紅葉も盛りは過ぎましたが、まだまだ落ち葉も多いこの季節なのにきれいに掃除してある家とそうでな…

ピューターペイントのクリスマスツリー【Pewter Painting】

ピューターペイントのクリスマスツリーです。 これは、錫(スズ pewter) で作った工芸品に彩色したものです。 ドイツ旅行した人達が良くお土産に購入する錫のビアカップと同じ材料です。 型に錫を流し込んで作るドイツの伝統工芸品の土産物です。 上の写真の…

クリスマスのトールペイント

12月に入って がんばって季節ものを出しています。 ここ何年かは、面倒で季節ごとの飾り物もしまいっぱなしで、こうして季節を感じる物を飾るのをすっかり忘れていました。 トールペイントで描いたクリスマスです。 三枚目の写真のサンタさんは、古屋加江子…

クリスマスの手芸

12月に入ったというのに、にぎやかな街に繰り出すこともなく、自粛生活が続いています。 遅ればせながら予約をした go to 旅行もキャンセルしてしまいました。 楽しみにしていたのに残念です。"(-""-)" それでは、家の中だけでもクリスマス気分に。 以前作っ…

ウォーキング・デビュー

同じ齢の友人が毎朝ウォーキングをしています。毎日平均1万歩になるそうです。 「偉いなぁ・・・」 コロナ禍で家にいて、運動不足なのは日々感じていたので、感心するばかりでなく 私も真似してウォーキングデビューすることにしました。 夕方散歩をすること…

デンマークのクロスステッチ クリスマス図案

クリスマスのクロスステッチです。 デンマークのクロスステッチ メリークリスマス 私はクロスステッチはどうも苦手です。これは妹が刺した作品を借りてきました。 自分で刺すことはないのですが、作品や本を見るのは好きです。 上記のクロスステッチはデンマ…

DIY 壁紙貼ってみた

築30年にもなるマンション、さすがにリビングやキッチンはリフォームしました。 でも寝室にしている自分の部屋は手つかずのままにしていたら、いつの間にか壁紙がだらりとめくれ、孫がそれに追い打ちをかけるように破いてくれました。 この際だから壁紙を変…

大きめショルダートートバッグ ②

大きめのショルダーバッグを作る過程を2回に分けて記録しています。ポケットをたくさん作る予定で型紙を作りました。表と内袋で型紙を変えています。

紅葉の懐古園

長野に住む娘夫婦を訪ねるついでに 小諸の懐古園に行ってきました。 紅葉がきれいです。 小諸懐古園の紅葉 懐古園は城跡を中心にこじんまりした公園で動物園や小さな遊園地も併設されています。ローカルな「しなの鉄道」の小諸駅と直結しています。 近くの幼…

大きめショルダートートバッグ ①

大きめのトートバッグを作ろうと思います。 大きめバッグだと中身の量も増え重くなります。出来上がりの形が良しと思っても 中にたくさんの物を入れて重くなった時には形が崩れてしまう事が良くありました。 その点、布の袋物や小さめのバッグは安心して作れ…

Rizap  糖質制限でなぜ痩せるの?

娘がライザップをはじめて2か月が経とうとしています。 2カ月約5キロの減量となりました。 週2回、ライザップに通いトレーニングと食事のアドバイスを受けるという方法です。食事は徹底した糖質制限食です。 で、糖質制限ってなんなの? 娘に聞いてみました…

反応の遅さに気づかされました 【イラストレーター講習】

ipadのお絵かきアプリ プロクリエイトでお絵かきをしています。 ちょっとしたメモのように絵が描けて面白いアプリです。 やっとその操作にも慣れてきたら、以前からある【イラストレーター】やりたい熱が再燃して、ついに始めてしまいました~。 【イラスト…

トールペイント

トールペイントのウエルカムプラークを描きました。 トールペイント・ウエルカムプラーク 昔していたので、道具類、特に絵の具がたくさん余っています。 このままでは、もったいないので、時々近所の友人とトールペイントを楽しんでいます。今回は手順を追っ…

何気に便利だった 2way ビッグトートバッグ

大きな薄型のトートバッグを作ってみたところ、思った以上に出番が多くてとても便利物でした。 最初は孫の保育園の指定バッグを頼まれて作りました。週末に寝具やら着替えなどを持って帰るように大きいサイズの指定だったのだと思います。 【サイズ】 縦38㎝…

おひとり様ランチ & 極上コンビーフ

おひとり様ランチに行きました。 スモークサーモンとほうれん草のクリームパスタ 帰ってから娘に話したら〔go to eat〕使ったの?と言われ、そうか、それがあったのか、ちょっと損した気分になりました。次回は気をつけましょう。 お店は昼時なので満席、マ…

コピーバッグ完成 バッグ制作④

友人から頼まれたバッグやっと完成しました。 ソレイアード生地で作った布バッグ vera bradley のコピーバッグです。 オーダーは元のバッグがあり、これと同じ形の物で生地はソレイアードと指定があったので、デザインや大きさを悩まずに出来ました。 元のバ…

隠しマグネットボタン バッグ制作③

忙しい日が続き、二日で仕上げる予定だったバッグがなかなか出来上がりません。 それでも時間の合間を見つけては、パーツが揃うまでできました。後はバイアステープを裁って組み立てるだけなのですが・・・・ それぞれのパーツは出来上がりです。 このバッグ…

ソレイアード生地 バッグ制作②

友人に頼まれたオーダーバッグをソレイアードの生地で作っていきます。その製作の記録です。まずは型紙作りと裁断をしました。

【羊毛フェルト】出来上がりの質感

刺し方(作り方)の違いにより、出来上がりの質感がこんなに違うということをまとめてみました。

【羊毛フェルト】ふわっとしたバラの花の作り方

今日は羊毛フェルトのバラの花の作り方をお話ししようと思います。 羊毛と針が手元にあればあっという間にできます。 出来上がりはこんな感じです。 羊毛は何度も漉いた後、トップと呼ばれるきれいな繊維状になります。 羊毛についてはを参考にしてください …

Vera Bradley のバッグ 持ち手を解体

ヴェラ・ブラッドリーは、1982年アメリカの二人の女性が設立したバッグのブランドです。 今でこそ有名なバッグメーカーVera Bradleyですが、はじめの一歩は二人のアメリカ人女性が楽しい旅行に行くためのバッグが欲しいと 当時二人は250ドルずつ500ドルの資…