忙しい日が続き、二日で仕上げる予定だったバッグがなかなか出来上がりません。
それでも時間の合間を見つけては、パーツが揃うまでできました。後はバイアステープを裁って組み立てるだけなのですが・・・・
このバッグは外ポケットに隠しマグネットが付いています。よく革のバッグなどで見かける物なのですが、今まで使ったことありませんでした。
見本にしているバッグを解体して部品をもらい、つけ方も参考にさせてもらうことにしました。
↑、こんな感じでつけるのですね。納得('_')力布に使っているのは厚手の不織布です。
見本のバッグではボタンのきわにミシンをかけているようですが、それはとてもできないので、手縫いで付けました。
今までポケット口はファスナーをつけるか爪の付いたマグネットホックをつけていたけど、これからは隠しマグネットも使いたいと思い少し調べてみましたところ・・・・
手芸材料やさんで購入すると右の写真のようにカバーがすでについた形で販売されています。DIYのお店だと左の写真のように磁石として売っています。多分同じものだとおもうのですが、値段に格段の違いがありました。
付けるのに多少の手間はかかりますが、購入するならDIYのお店の方が断然お得だと思います。
ちなみに解体で分かったことがもう一つ、一般的に売っているキルティングは、間に綿が挟まれていましたが、このバッグはスポンジを挟んでいました。
こんな所も既製品と手作り品の違いなのかもしれません。
なんて、解体であれこれ感心していないで、肝心のバッグ作りをがんばらねば!
明日には出来上がりにしたいものです。