日がな一日 手仕事

ハンドメイドDiary

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

首コリしない バッククロス・エプロン【作り方】

ホルダーネック型のエプロンだと どうしても首コリや肩こりがする人のために、 我が家の定番エプロンを紹介します(^^)/ バッククロスの肩紐と 腰ひもをウエスト前でしっかり結ぶことで、一日中つけていても首や肩が疲れません。 バッククロスエプロンの作り…

コサージュ (お正月飾りからリメイク)

娘が入園式のためにコサージュをつけたいと言います。 今時コサージュを胸につけるなんて古臭いのでは? と思ったら 最近の流行りみたいですね。 安いのが手に入ればと思い、メルカリやクリーマなどで探してみると、ハンドメイドのコサージュが数多く出品さ…

アルバム始末 と 老い支度

週末から海辺の小さなリゾートマンションに来ています。 夫の両親が晩年を過ごした場所です。 刈り込まれた葉がパイナップルみたいでかわいい ここに来たのは、ゆったり海を眺めに来たわけではなく、 一念発起し、片づけに来ました。 夫の両親はもうすでに亡…

白銀比を使ってポーチを作ったら・・?

用途の目的なしに ポーチでも作ろうかと思う時があります。 中途半端に生地を残したくない、でも捨てたくもない時です。 使い道の決まっている時はおのずと大きさも決まってきますが、 あてもなく作るポーチの大きさを決めるのに なにか基準があったらいいの…

入園式のために 孫服作りました

「もうすぐ入園式だけど 何着せようか?」と 遠くに住む娘から電話がありました。 「今は手ごろで安価な服があるから、どこかで買ってきたら?」 「でもいいと思うのは高いし、回数着ない服を買うのはもったいないし、、、」 何か歯切れの悪い娘の話にやっと…

トルコ イーネオヤで編んだネックレス

トルコの伝統手芸である オヤ その中でも最も古く難しいのが、針で編む イーネオヤ です。 これは、イーネオヤのネックレスです。 私が作ったのではなく、買いました。(^^) 先日作ったお人形の髪飾りにしたのも イーネオヤ です。 よく見るととても繊細な作…

切られた木を見て

外出途中の道 取り壊し中のビルの前の木にも足場がかけてありました。 なんだか嫌な予感がします。 写真を撮りました。 そして帰り道 あーぁ、予感的中、木はなくなっていました。 切られてしまった木の切り株をのぞき込んで写真を撮っていると 作業員のおじ…

ウォルドルフ人形の洋服制作 2 寝間着とアンダーウェア

試行錯誤しながら、人形服を作っています。 ネグリジェとシャツとブルマーを作りました。

キャベツと人参だけのお好み焼きはとても甘い

20分で、主菜と副菜1品が出来上がる、オイシックスの料理キットがあります。 その中のメニューの一つにお好み焼きの副菜がありました。 副菜にお好み焼きなんて、炭水化物多すぎじゃない?と思いましたが、 指示通り作ってみると、 目からウロコの出来上…

小さなアイロンと小さな万十(まんじゅう) 小物づくりの便利道具 

人形服を作り始めて、とても重宝している道具が小さなアイロンと小さなまんじゅうです。 まずはアイロン、 小さな小物を作る時、便利そうでずっとほしかったパッチワーク用のアイロンです。 これを買うにには、値段で悩みました。 機能が少なく小さいわりに…

IKEA イケア【LED フロアスタンド ランプ】 ミシンかけに活躍

老眼が進んだせいか、夕方薄暗がりで手仕事をしていると良く見えていない事が多くなりました。 自分では見ているつもりでいても実は目で見ているのではなく、手が覚えていて感で針を進めていることがあります。 以前紳士服を仕立てていた職人さんに聞いた話…

ウォルドルフ人形の洋服制作 1

ウォルドルフ人形の洋服を作りました。 身長30㎝ B体 、孫の誕生日にプレゼントするために作ったお人形の洋服がどうにか1枚完成しました。 壮大な計画は、まだまだ続きます。 この子の着替え用のドレス、寝間着、下着、靴、バッグ、帽子と揃える予定です…