日がな一日 手仕事

ハンドメイドDiary

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

外ポケット付きトートバッグ ②作り方

先日作った外ポケットのついたトートバッグの作り方です。 製図です 作り方 ①表袋(本体)に外ポケットを付ける ポケットは少し大きめになっています。ポケット下部は端が少し余るが、ピッタリにつけ、ポケット上部は、ゆるみを均等に入れて仮止めする。ポケ…

桜散歩

そろそろ桜も終わりに近づき、慌てて桜散歩に行ってきました。 世田谷区の東宝スタジオ近く 仙川沿いの桜並木です。 (仙川は 野川に合流、最後に一級河川の多摩川に流れ込む小さな川です。) 東宝スタジオ前の大きなゴジラがお出迎えする前を通り、川沿いを…

外ポケットのついたトートバッグ ①

外ポケットのついた大きなトートバッグを作りました。 ペットボトルもすっぽり入る大きなポケットが3つ、2way の持ち手です。 ショルダーの持ち手は58㎝、秋冬はコートを着た服装に合わせるので、どうしても持ち手は長めになります。夏にはも少し短め、…

お墓参りで見つけた供花

今日はお墓参りに行ってきました。 私は長男の嫁です。夫の兄弟たちもお墓参りには行くので、なんとなく一番にお墓を整えなくてはと思い、普段は彼岸の入りにはお墓参りをしています。 それなのに今回は夫が自分の用事を盾にぐずるので、今日になってしまい…

コロンとまあるいトートバッグ

トートバッグを作りました。コロンとした形のトートバッグ、両サイドの大きなポケットが特徴です。 このバッグはリックラックさんの型紙を使用して作りました。 三種類の大きさの切ってすぐ使える型紙と丁寧な作り方の説明付き、1,000円です。 (安いと思う…

1650円カットに行ってみた、と 刺繍の続き

20代のころから ずっと同じ美容師さんのお店に通っていました。 行きつけの美容院の心地良さ、こちらの希望も良くわかってくれたうえで、的確なアドバイスもしてくれ、美容師さんとも気が合っていました。そんなマイ美容室が閉店してから、私は美容室難民…

ミモザ

ミモザがたくさんあるというお宅から一枝を頂きました。 たった一枝のミモザですが、華やかです。 ところが、たった数日で花がしおれてきました。水は毎日変えていたのですが、あっという間に色も変わっていきます。 さかさまにつるしておくと、ドライでしば…

フランス刺繍 クロスステッチのテーブルクロス

母の遺品を押し入れ奥から出してきたので、もうひとつ紹介させてください。 ブルーの刺繍糸一色で刺したバラの花のクロスステッチ。凝ったものではないところが「私はテーブルクロス、脇役です」と言っているようで、とても好きです。よく見るとシミだらけで…

フランス刺繍 屏風(パーテーション)

フランス刺繍の衝立?屏風というのか(パーテーション)です。 私のではないですよ、母の遺品の一つです。 母の刺繍作品の中でも大作ですね、高さ150㎝程あります。これだけの刺繍をするのは大変だったと思います。 「ママが死んだら これはね、あなたた…

ハンドメイドで用意する入学準備品 

姪の子供のために入学準備品を作りました。 小さいながら好みがしっかりしているA子ちゃん、布地は自分で選びますが、キャラクター生地が嫌いなママとの間でひと騒動あったようです。 どうにか「すみっこぐらし」で妥協点に落ち着いたとか(^^)/ A子ちゃんに…

お雛様 いろいろ

子供たちもそれぞれ独立し、あらたまったひな飾りもお祝いもしなくなりました。それでも3月になるとお雛様飾りたくなりますよね。 近所に住む妹の家のお雛様は陶器でできたかわいらしい2段飾りです。 アンティークのひな壇にあった箪笥と陶器のお雛様。作…