日がな一日 手仕事

ハンドメイドDiary

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

文鳥が手に乗る

三日前に書いた「文鳥とのお別れ」の追記になります。 2羽いた文鳥の一羽が亡くなってしまって、残された一羽サクラを、かわいそうに思って心配していました。生まれた時から一緒に育っていたのに、急にひとり(一羽?)になってしまったわけです。寂しいだ…

文鳥とのお別れ

夫は鳥好きで、会社の事務所で文鳥を育てていました。 数年前事務所を閉鎖し、自宅に仕事と一緒に鳥たちも引っ越してきました。 鳥好きと言いながら、ろくに世話をしない夫に文句を言いながらも、いつも鳥小屋を掃除したり水を変えている内に愛情はわくもの…

クリスマスブーツ ① 簡単な作り方

もうすぐ12月、この頃になるとクリスマスグッズを何か作りたくなります。 今年はクリスマスブーツを作ってみます。 Christmas stockings 実物大の型紙を作ってみました。 右上のマークを押すとダウンロードできます。 このままの大きさで作ると15㎝ぐら…

毛糸で編む腹巻帽子、ニット地で作るビーニー帽

友人が腹巻帽子を見せてくれました。かわいいです。 使用したOpal 糸は靴下の柄がきれいに出る混ざり毛糸です。手芸店でよく見かけるので知っていましたが、それで編む腹巻帽子は知りませんでした。その名の通り腹巻のようにまっすぐ編んだものを ひねって半…

孫服 コーディネート

可愛い生地を見つけたので、孫のジャンパースカートを作りました。 そのスカートに合わせる靴下の色やブラウスを想像しながら作ります。小さい子供の洋服は、着せ替え人形遊びのようで楽しいです。 今回は柄の一つの紫色の花に合わせようと思ったのですが、…

ロックミシンで開けた穴の修復 ダーニング

孫服を作っていた終盤、身頃とスカートを縫い合わせ、ロックミシンで端の始末をしていました。(☆ロックミシンは端をメスで切り落としながらかがっていきます) 途中なぜか違和感があったのですが、そのままミシンかけを続けてしまいました。 なぜ、おかしい…

型紙の断捨離、整理中

しばらくぶりに孫服でも作ろうかと思い、本や型紙を探していたら、ムラムラするほど片づけたくなってきました。 洋服のパターンは自分では作れないので、以前は本を買って写したり、出来上がった型紙を買ったりしているのですが、気が付けば布山と同じように…

翻訳アプリ DeepL はとても良い

ハンドメイド関連の記事やYouTubeは、海外のものが好きでよく見ています。日本のデザインや配色は、感覚的に安心感はありますが、そればかり見ていると「これもありなんだ!! 」「えー!何コレ !!」みたいな刺激が少なくなってきます。そういった刺激は海…

革で作る超簡単タッセルの作り方

小さな端革があれば簡単にできるタッセルの作り方です。 好きな大きさの四角形を作り、上から2㎝ぐらいを残してフリンジの切り込みを入れます。あまり細いと途中で切れたりするので、5mm幅ぐらいが良いと思います。 そして、くるくる革用ボンドで巻く、ボ…