日がな一日 手仕事

ハンドメイドDiary

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マリーゴールドの種採り

次女の住む長野に子守に来ています。 今年最後の畑の片付けとか・・ 末っ子が0歳児でまだ保育園には空きもなく入園できていません。 どうしても来てというわけではないのですが、「もし来られたら来てくれると嬉しい」と言われ どうしますか? 自分の時間を…

ミドリサンゴの子供たち

大きく育ってしまったミドリサンゴをお嫁に出すことにしました。 いつも大きく育ちすぎて自宅の狭いベランダやリビングでは手に負えなくなるとジモティーで貰い手を探すことにしています。グリーンを欲しがる人は多いらしくて貰い手に困ることはないです。出…

カンタ刺繍でミニトート

パッチワーク風につないだ布の上にステッチワークをする。 色合わせも楽しめて、手仕事も少しあって、楽しいです。 パッチワークキルト、刺し子、言い方はいろいろあるけれど自分的にはカンタ刺繍としています。 色合わせをして ランニングステッチを、時間…

刺繍糸の収納方法 無印のPPケース薄型がお薦めです。

刺繍糸をちょうど良く使い切ることはほとんどなく、必ず余った糸が残ります。色にこだわると手持ちの糸では物足りずに新しい糸を買い足してしまいます。あるはずなのに見つからず買い足すこともあります。 そんなこんなで刺繍糸は増えていきますよね。 たく…