日がな一日 手仕事

ハンドメイドDiary

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

畑の収穫と花

素人農業を始めた次女から初収穫のジャガイモが届きました。 畑にいろいろ植えてみたものの、次々収穫を逃がして花が咲いてしまったり、根腐れしたり、何より雑草取りに追われたりで四苦八苦しているようです。食べる物を作るのはそんな安易なことではないよ…

カーテンリメイク 親子のお揃いコーデ

カーテンをリメイクして夏のワンピースと子供用ショートパンツを ‥ ママと小さな子供のお揃いコーデです。 使用したのはリックラックさんの型紙です。特にショートパンツの型紙はとっても重宝していて、毎年作っています。 生地を変えれば季節を選ばず一年中…

街路灯に虫がいなかった

娘の家の近く、長野の山の中に来ています。 この辺りの暗闇は本当に怖いので、私は日が落ちてからは車でも外には行かないようにしています。が、蛍がみられる場所があると聞いて、夫と車で出かけました。 小さな小川沿いの道、肩先まじかにたくさんの蛍が飛…

金沢旅行 21世紀美術館&御土産談

金沢旅行の続きです。 21世紀美術館について ・有名な”レアンドロのスイミングプール”は、事前予約をして地下の部屋から見てきました。(予約はWEB予約で一週間前からです)一見の価値ありだと思いました。青い部屋で天井にゆらゆら揺れるプールの水、更に…