日がな一日 手仕事

ハンドメイドDiary

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ピンクッション

ピンクッションが好きなのでいろいろ持っています。 ちょっと紹介 まずは日常使っているものです。セリアの型で作ったよくあるタイプで、安定が良く針を刺しやすいのでとても重宝しています。ミシンの横が定位置でひたすらマチ針を受け止めてくれてます。 裁…

裁縫箱 ソーイングボックスはこれが一番!

長年手仕事をしていて、裁縫箱は何度も何度も形を変えてきました。 ある時はかわいいお菓子の缶、友人が貼ってくれた紙箱、木の箱、かご、100均の道具箱。大きさや形もいろいろです。そして、たどり着いたのがこれです。 これは、アイリスオーヤマのハン…

社会保障に感謝

ある日の娘との会話 友達がね、こんなにたくさんの税金や年金を天引きされてるけど、子育てや高齢者支援にばかり回ってるじゃない、なんだかねえ〜 と嘆いてたよ。 子育て支援も高齢者問題も若い世代に関わってくる事、先送りもできないこともわかっちゃいる…

【カーテンリメイク】プリンセスドレスを作ってみた

フライングタイガーで、小さな子供用のティアラを見つけました。 プリンセス志願の孫が、とても喜びそう、クリスマスプレゼントに即購入しました。 これで300円ぐらい、安いですね ♪ 「ドレスも作ってあげたら?」娘の一言に触発され、 プリンセスみたい…

今年のクリスマス飾り

クリスマスグッズを作りたくなる前月は忙しく、今年は手作りなにもできませんでした。飾り付けなしも寂しいので、むか〜し作ったトールペイントのサンタさんに登場してもらうことに。 トールを始めたばかりの作品、顔がうまく描けず気に入らなくて、あまり飾…

おひとりさま カフェ

近所にあたらしい珈琲やさんができたので、久しぶりのおひとりさまカフェをしてきました。駅近くのコーヒーショップは、どこも混んでいて、うるさいし長居もできないので、自転車で行ける距離で落ち着けるカフェをいつも探しています。(いまだ見つからず) …