日がな一日 手仕事

ハンドメイドDiary

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

リースを使いまわす

近所に住む妹が、お正月用のリースを作ってくれました。 なんだかクリスマスっぽくなったから水引でも足して飾ってね、との事。 確かにリボンの赤の色がちょっとクリスマスカラーのようにも見えます。それならクリスマスからお正月まで使ってしまおう、と少…

趣味の作品展

友人の作品展に行ってきました。 長く母親の介護をしていた彼女ですが、明るく前向きで多才な方です。習い事はいろいろしていて、知っているだけでも 洋裁、裂き織、革のバッグ、刺繍、そのどれもがプロ級の腕前でした。自他ともに認めるインドア派です。 そ…

小さな箱の中で魅せる不思議な世界:ムットーニ・コレクション

世田谷文学館で『ムットーニ・コレクション』を見てきました。 ムットーニ・コレクションとは ムットーニこと武藤政彦さんの制作する自動からくり人形、ボックスシアターともいわれるアート作品です。小さな箱の中でからくり人形がぎこちなく動き出し、電飾…

【刺繍】 小さなバラの刺繍から

小さな端切れに小さな刺繍がひとつ、これだけでは形あるのもが作れません。 パッチワークのように布地をたして形にしていこうと思います。 ゴールは眼鏡ケース、途中経過を写真で綴ってみますね。 布地をたして、花ももうひとつ 布の継ぎ目にステッチを 裏地…