日がな一日 手仕事

ハンドメイドDiary

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春みつけ

早朝のウォーキングを日課としている友人から写真が届きました。 朝の公園、"春みつけを楽しんでいます" とコメント。 外に出れば、もう春がみつかるのですよね。 妹からも花の写メが届きました。 毎日引きこもり状態の自分 猛烈に反省してます。 フレイルに…

映画「日々是好日」を見ました

普段は息を飲むようなスリルとサスペンスの洋画やドラマが好きです。でも今日は刺繍をしながらの「ながら見」なので、バックミュージック代わりに日本語の映画「日々是好日」を選びました。 お茶の世界の話かな? 主演の樹木希林さんの最後の作品でもあり黒…

【刺繍】① ダウントンアビー から

先日 久しぶりに小さな刺繍をしたのがきっかけで、もっと刺繍がしたくなりました。そこでもう少し手の込んだものを作ってみようかと思っています。 昨日まで。。。。 図案を描くのに時間がかかって、ここまでで丸一日使いました 図案はオリジナルと言いたい…

花の刺繍 かぶせ蓋のマスク入れとティッシュ入れ

ふた付きティッシュ入れと超簡単マスクケースの作り方です。 昔、バザーのために大量生産してました。どちらも本当に簡単なのですが、たたみ方だけが複雑で、すぐ忘れてしまいます。 備忘録のつもりで作り方を書いておくことにします。 ふた付きティッシュ入…

【花の刺繍】同じ図案で刺し方を変えてみた

先日作った刺繍図案 どんなふうに刺繍しようかな?と迷ったので、いろいろな刺し方を試してみました。写した図案は同じものです。 リアルな花ではないので単色の線刺しで、ステッチは4本取りのバッグステッチです。 同じく線刺しですが、葉の部分を埋めてみ…

北欧風 花の図案を作ってみました。

手芸や縫い物が大好きです。最近その延長線上で、プロクリエイト(ipad のお絵かきアプリ)を使ってデジタルお絵かきを楽しんでいました。時々ブログにも載せているイラストです。そしてまた、その延長線上でイラストレーターを始めてしまいました。 イラス…

アフリカンプリント Afrikan wax print

アフリカンプリント生地を使ったクッションカバーを作りました。 これは頼まれて作った物で、実は私の趣味ではないです。自分の好みとは激しく離れているので、初めて使うタイプのプリント柄でした。人の好みはいろいろだなと改めて納得。頼まれ物は面倒だと…

五角形で作るぷっくりポーチ

正五角形の形をつなぎ合わせて作ったまあるいポーチです。 ラグビーボールのようなユニークな形、コロコロしていて自立できないのもかわいい ですよね ♪ 一辺4㎝の正五角形を10枚つなぎ合わせてできています。 作り方は簡単ですが、裏地も同じように作る…