日がな一日 手仕事

ハンドメイドDiary

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

刺繍の風炉先屏風

母の遺作の刺繍の中に屏風がありました。 これはなんだ?と調べてみたら、茶道で使う風炉先屏風というものらしいです。 母は茶道をしていたことはないので、なぜ作ったのでしょうか? 今では聞くこともできませんが・・・・・ この屏風は、たぶん母が40代…

やりかけ放置刺繍が完成

やりかけたまま放置していた刺繍を再開、やっと一つができました。 あまり写真を撮らなかったのですが、工程です。 ↑この辺で、ほとほと飽きてしまって放置していましたが、 再開 ただひたすら、埋めつくす。埋めつくして終了です。 大きさは、10×25㎝ぐらい…

文鳥が逝ってしまった

飼っていた桜文鳥が死んでしまいました。 夫はずいぶん前から文鳥を二羽飼っていました。 そのうちの白文鳥が去年死んで 一羽残った桜文鳥のサクラも数日前死んでしまいました。確かもう10歳以上(ごめん、年齢は確かではないですが・・)寿命と言えば大往…

やりかけが 出現

久しぶりに(コロナ感染で)寝込んだあと、すっかり回復しました。 まずは部屋を片付けてから、何かを始めようと手を付けたとたん、やりかけ手芸や裁断途中の布が出てきました。すっかり忘れていた物たちと出会いたくはなかったです。 部屋の片づけが終わっ…

オミクロンに感染してました

ワクチンは3回打っていましたが、オミクロンに感染しました。(現在進行形です) 何かの参考になればと思い経過報告をさせてもらいます。 発症 突然夜中に喉の痛みに目が覚める、なんだこれは!と思いました。 朝目が覚めるとなんだか体がだるい。ちょうど訪…

自分スペース イケアのボードでテンションアップ

イケアのマグネットクリップは優れモノです。 磁石もクリップの挟む力もかなり強力で 重い物でもずれることなく、しっかり止めてくれます。その上クリップの先端が長くなっているので、物を引っ掛けることもできます。 このクリップがお気に入りで以前は冷蔵…