日がな一日 手仕事

ハンドメイドDiary

やりかけ放置刺繍が完成

やりかけたまま放置していた刺繍を再開、やっと一つができました。

あまり写真を撮らなかったのですが、工程です。

 

↑この辺で、ほとほと飽きてしまって放置していましたが、

再開

ただひたすら、埋めつくす。埋めつくして終了です。

大きさは、10×25㎝ぐらいです。

主役のつもりの白い花が周りに圧倒されて沈んでしまったので、白いひげを足しました。(失敗だったかもしれませんが💦)

この時使った糸、写真ではわかりにくいですが、ラメ糸のDMCディアマントです。

ラメ糸はよりが甘く途中でいつもバラバラになってしまうのですが、このディアマント糸はよりがしっかりしていて使いやすいと聞きました。今回初めて使ってみました。

太さは刺繍糸2本分とありましたが、それより若干細いような気がします。確かによりはしっかりしていていました。でもこれでサテン刺繍はむずかしそうです。

(とっても上手にラメ糸刺繍をしている人はたくさんいて、すごい技術だなと思います。ウラヤマシイ)

今回使ったのはブライダルホワイトという色、アウトラインでは、ほとんど白の刺繍糸と変わりなくラメの良さが感じられず残念な結果でした。

使うならもっとラメ糸感のある色にすればよかったです。

ともあれ、刺繍は完成とし、さてさてこれを何に利用するかですが・・・

バッグかな?

数か月後バッグに変身できたらご報告しますね(^^♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村