日がな一日 手仕事

ハンドメイドDiary

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

刺繍で あるあるリメイク

孫が着古したベビーGAPのジーンズに刺繍をしてみた。 刺繍でリメイク 着古した布地がほどよく柔らかくて、刺繍針もサクサク通る。ジーンズの片足いっぱいにお花やハートを刺繍しようと思って始めたところに娘が来たので、 「ねえ、見て、可愛いでしょう」 ち…

下北沢「BONUS TRACK」を見に行った

小田急線 下北沢のローカルな話題です。 何年にも渡る小田急線の地下移設事業も大方完成し、下北沢界隈の地上部分の開発が始まっています。今日は久しぶりにランチをしに下北沢に出向き、帰りに新しくできた商業施設の「BONUS TRACK」に行ってきました。 下…

裁ちばさみ 布切はさみ 

裁ちばさみが、哀れな状態になっている。 こんなにひどい事になった原因と 新しく買うことにしたハサミの選び方などについてのお話です。 ぼろぼろになった裁ちばさみ 絶対やってはいけないこと *落としたり、ぶつけたり乱暴に扱わない。 *布以外の物を切…

水色のトートバッグ

夏に似合う水色のトートバッグを作りました。 今回は『ペットボトルや日傘を入れる縦長のポケットを内袋に作る』を課題にして作りました。 結果は失敗でした。 原因は ポケットが小さすぎたこと、致命傷でした。 縦23㎝のトートバッグなのでこれでは、ペッ…

バッグを分解 レスポのバッグ

レスポの小さなファスナーバッグ、とても使いやすくて重宝していたのですが、汚れて使用不可に。このバッグのファスナー口の部分が気になっていたので、捨てる前に分解してみようと思いました。 レスポの小さなファスナートート 作った順序の逆に一つ一つ分…

刺繍ブラウス → 刺繍バッグ

刺繍のバッグを作りました。 図案はビアズリーの刺繍ブラウスのをちょっと拝借。 ↓ #刺繍バッグ #ハンドメイドバッグ#embroideredbag ブラウスは赤い糸の刺繍が印象的で素敵だったけど、赤ではバッグにしても持たないかも?と思ったので、黒の刺繍糸で刺し黒…

恐竜のしっぽを作りました

孫のリクエストに応えて恐竜のしっぽを作りました。 恐竜になりきってる 引きずるように長いのを作ってとの要望、かわいい孫のため苦労して出来上がりました。何が難しかったかというと型紙を作るのと腰ベルトの付け方です。 型紙は最初は円錐形でいいのかと…

羊毛フェルト刺繍 and 刺繍糸

羊毛フェルト刺繍の上に25番刺繍糸を重ねて刺してみました。 羊毛フェルト刺繍のカードケース 羊毛フェルト刺繍のフラットポーチ 羊毛フェルト刺繍の化粧ポーチ

小さな花刺繍ブローチ 作り方

刺繍ブローチの作り方です。 【用意するもの】 *プラスチックのくるみボタン(裏止めのないタイプ30㎜~50㎜) *刺繍糸 *ブローチ台 *ブローチの裏に貼る布(端のほどけないフェルトやエクセーヌがお勧め) 【作り方】 少し大きめにあら裁ちした布にお花…

ラップで包んだ冷凍ごはんの開け方

ごはんを冷凍するときはどうしていますか? 私はラップに包んで冷凍している。以前はそれ用の容器に入れていたけど、冷凍庫の中で蓋が開いたりするし(100円ショップの安物を使ったせいかもしれないが、、、)量的に合う容器がないので ラップに包んで冷…

刺繍ブローチを作りました

小さなお花の刺繍ブローチを作りました。 小花刺繍のブローチ 端切れがでると、チクチクと小さなお花を刺繍します。 ブローチに仕立ててみたら、結構人気で(私たちシニア仲間で人気なだけで、若い人に受けるのかは不明ですが、、、)いくつも作ってみました…

子供の成長は早い

孫の洋服を作り始めて、子供の成長の早さに改めて驚かされた。 娘家族は 遠くに住んでいる。作った服を合わせたくても 途中で合わせることはままならないので、「今どのくらいのサイズを着てるの?」と聞きながら感で作っている。「身長は85㎝になったよ」…

本の話 トリシアギルド「花を飾る花を楽しむ」

何度も何度も見返すお気に入りの本が誰にでもあると思う。 私にとってそんな本の一つがトリシアギルドの「花を飾る花を楽しむ」lという本。 トリシアギルド・花を飾る花を楽しむ 著者のトリシアギルドという人はイギリス人でインテリアデザインの世界では有…

ボストンバッグ 作り方

パーツの多いバッグを作る時は、完璧に備品を準備してから始める。作っている途中で、持ち手の準備がない、ファスナーの色が合わない等々、問題が起きることがよく合って、その度に時間がかかる。その上やる気が喪失して気分が落ち込むことがあるからだ。今…

ボストンバッグ 型紙の作り方

ボストンバッグの型紙を作ります。 まずは、デザインを決める。今回は、ちいさな子供用のボストンなので、小ぶりでコロンとした形にしようと、↓こんな感じで作る。 ボストンバッグのデザイン 縦15㎝、横23㎝、サイズが決まったので早速製図 ♪ 表面の製図…