日がな一日 手仕事

ハンドメイドDiary

ラップで包んだ冷凍ごはんの開け方

ごはんを冷凍するときはどうしていますか?

私はラップに包んで冷凍している。以前はそれ用の容器に入れていたけど、冷凍庫の中で蓋が開いたりするし(100円ショップの安物を使ったせいかもしれないが、、、)量的に合う容器がないので ラップに包んで冷凍することにした。食べる時はこれを電子レンジで温めなおすわけだが、この時ラップが張り付いてどうにも開けにくくなる。老眼が進んでいるので、端が見えないし、本当に苦労していた。

そして大発見‼ ラップで包んだ最後の端にマスキングテープを張り付けてから冷凍する。そうすると解凍した時簡単に開くことができる、その上熱くもなく端をつまめるのだ。

もしかして、こんな事 誰もがしていることなのかもしれないけど、私にとっては大発見、とてつもないものを発明できたような気分だった。

冷凍ごはんとマスキングテープの写真

冷凍ごはんとマスキングテープ

今ではキッチンの隅には、いつもマスキングテープが。ラップで包む度にテープを貼るのは、ちょっと手間なようだが、一度試してみてほしい。温めなおした後が楽になります。

追伸*プラスチック汚染が問題視されている昨今、使い捨てのラップはどうなのか?とも思うので、それについてはもう少し勉強して考えてみることにする。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村