日がな一日 手仕事

ハンドメイドDiary

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイキングリュック 作りました

大きなハイキングリュックを作りました。 ベンジャミンの木にかけてみました 型紙も材料も全部揃えるから作ってね、と近所に住む妹に頼まれました。 リックラックさんのハイキングリュックです。 リックラックさんのリュックは以前も他の形を作りましたが、…

アップリケと刺繍 ② 

通帳入れのかぶせ部分の刺繍ができました。 作り方 ①プリント布の使いたい花の部分を切り出します。 (わざと端の部分が残るように少し大きめに切っています) ②土台布の上にミシンで止めつけます。(手縫いでもOK) ③プリントの花や葉の部分を止めつけるよ…

アップリケと刺繍 ①

もう10年以上も使っている通帳入れです。 通帳入れやパスポート入れ、印鑑 などなど 長年に渡って定位置の決まった持ち物は、それを動かすと居場所がわからなくなってしまいそうな不安があります。 この通帳入れも手に馴染んでいて、これに入れておきさえ…

創作おはぎ

『タケノとおはぎ』というおはぎ専門店のセットです。 友人に頂きました。 以前からこちらのお店のおはぎを食べてみたくて、何度かお店まで行ったのですが、お休みだったり 人気店なので売り切れだったりで縁がありませんでしした。 友人が買ってきてくれて…

イニシャル刺繍のある枕カバー(ピローケース)

白のリネンが中途半端に余っていたので、イニシャル刺繍をした枕カバーを作ってみました。 雑誌で見たアンティークリネン、特にイニシャルの入った枕カバーが印象的だったので、真似して作ってみようと始めました。 見本の写真はアンティークなので黄ばんで…

文庫の時代小説が読みやすい理由がわかった!

ここ数年、私はヨーロッパのミステリーと日本の時代小説を交互に読んでいます。 最近は、特に北欧ミステリーが本も映画も面白く はまっています。(全体的に暗い印象なので、ミステリー好きの中でも好き嫌いが分かれそうですが・・)人物設定は綿密でその分…

キッチンのテーマカラー

夏バテでしょうか? 自粛生活で、時間はたっぷり 作りたいものも頭の中にいっぱいあるのですが、なぜか動き出せないでいます。 こんな時は簡単なものでも作って手を動かせば、物づくりを再開するきっかけになるかもしれないと思いました。 そこで以前からつ…

湿原を散歩

ワクチン接種が終わり、先月娘家族と久しぶりに会うことができました。 みんなで白馬 八方池へ行きました。 頂上付近までリフトで行けるので素晴らしい景色を歩かずにして満喫 その上の八方池は若い人だけで歩いてもらい、私たち夫婦は孫たちと山小屋でソフ…