日がな一日 手仕事

ハンドメイドDiary

アップリケと刺繍 ①

もう10年以上も使っている通帳入れです。

f:id:noiworks:20210818103632j:plain

通帳入れやパスポート入れ、印鑑 などなど 長年に渡って定位置の決まった持ち物は、それを動かすと居場所がわからなくなってしまいそうな不安があります。

この通帳入れも手に馴染んでいて、これに入れておきさえすれば、という安心感がありました。そんな理由でボタンはとれ、表面は毛羽立ちシミだらのみじめな有様になってもずっと使い続けていました。

ブログを始めて、過去に作った物を少しずつ作りなおしたりしているので、この機会に思い切って通帳入れも作り直すことにしました。

 

土台布の上に プリント生地の花を切り出しアップリケのように張り付けてから刺繍をします。

f:id:noiworks:20210818103719j:plain
f:id:noiworks:20210818104139j:plain

アップリケにするこのバラ柄の布はキルトゲイトさんからずいぶん前に購入したものです。とても気に入っていたので、3メートルほど買っていろいろ作っていたのですが、残り少なくなった時に「使い切ったらもうリピートできないのでは?・・・」と気が付きました。案の定 生地は廃番で、似たような生地もすでに作っていませんでした。

色合いも良く ちょうど良い厚みの使いやすい麻で、本当にがっくり、リバティーのようにずっと続いていくプリント布地がどうして日本にはないのでしょう?(知らないだけで日本にもあるのかな?)

その時から残りの生地は使うのは止めていましたが、今回そのとっておきをもう一度使います。

刺繍が入るので時間がかかるかもしれませんが、少しずつ進めていこうと思っています。

オリジナルハンドメイド にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村