日がな一日 手仕事

ハンドメイドDiary

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サンデーモーニング、背景の花がすばらしい!!

毎週見ているサンデーモーニング、一番楽しみにしているのが、司会者の関口宏さんの背景にあるフラワーアレンジメントです。 ↑これはサンデーモーニングのアレンジではないです。 視聴率のある番組なので予算が多いのでしょうか?アレンジメントが大きくてそ…

SONPO美術館 ゴッホや グランマ・モーゼス

新宿のSOMPO美術館 開館記念展に行ってきました。 新しくリニューアルされた建物の前には(多分同寸大の)【ゴッホのひまわり】のオブジェが立っていました。陶器でできた触れてみる絵画のひまわりのレプリカです。 そういえば、この絵は以前50億円以上もの…

海外のYouTubeに日本語字幕をつける方法

海外のYouTubeに日本語字幕が付けられることを教えてもらいました!!! 本当にもっと早くおしえて欲しかったです。もし海外YouTubeを見ている方でまだ日本語字幕の付け方を知らない人のために 英語がわからないから海外のは見ていなかった人のために日本語…

刺繍リメイク その2 外縫いバッグ

刺繍の外縫いバッグが出来ました♪もともとは額装する予定だった刺繍なので、幅も縦も生地がぎりぎりでデザインに苦慮しました。本当はマチを入れて持ちやすい形にしたかったのですが、それをするには、別の生地か革をたす必要がありました。

刺繍リメイク その1

額にしても飾るところもない我が家、子供たちにあげても邪魔にされるだけなので、バッグに仕立てることにしようと思います。この刺繍、改めてよく見るとステッチのサンプラーのようにたくさんのステッチを使っていました。わかる程度で解説してみます。

オリジナルリュックができるまで

目についたのがリックラックさんの型紙でした。こちらの型紙の説明はとても丁寧で初めての人にも分かりやすいのは知っていましたし、形もかわいいリュックなのでこれでまずは練習してみようと決めました。

ねこ刺繍のマスクケース、図案を置く方法

ねこ刺繍のマスクケースを作ってみました。刺繍小物を作る時には布地を少し大きく粗裁ちしてから、刺繍をします。刺繍が終わって寸法通りに裁断しようとした時刺繍がちょうど良い場所に来るようにあわせるのは、どうしていますか。

簡単マスクケースの作り方

マスクの供給が一段落し、外出する人たちも増えてきました。 娘たちも時々外食にも出かけるようになりました。 おかあさん、そとで食事をする時マスクを外すでしょ。その時仮置きするためのマスクカバーを作って マスクケース 一日家にいて過ごせる私たちシ…

刺繍が立体的に見える理由

刺繍を立体的に見せる方法を紹介いています。

お絵かきアプリ・プロクリエイト に 出会うまで

パソコンでお絵かきがしてみたいと思って長年かけてやっと思ったようなアプリ、プロクリエイトに出会えました。

自分好みのブックカバー 作り方

ブックカバーをつくりませんか? ハードカバー本や参考書、特別なサイズのカバーってないですよね。 大切にしている本を包んであげるって、特別な気持ちがわいてきます。 ミシンなんかなくても手縫いでOK、布地をわざわざ買いに行かなくても大丈夫、もう着な…

刺繍本 イルゼブラッシュ たのしいステッチ

イルゼ・ブラッシ「たのしいステッチ STITCHES & SAMPLERS」 刺繍の希少本の紹介です。 著者のイルゼ・ブラッシは昭和初期の時代、フランス刺繍を広く日本に紹介した人です。 ドイツ人と日本人の間に生まれ、日本で育ち ヨーロッパ刺繍の知識を幅広く教え、…

バッグの名称

#ボストンバッグミニ #カラフルボストン#bags#smalltravelingbag 12㎝×21㎝ の小さなバッグです。 大きなバッグの中に入れてバッグインバッグやポーチのようにも使え、取り出したときにはミニバッグとして持ち歩けます。旅先のホテルでレストランに行くとき…

大きくなった観葉植物の始末

これは、1mぐらいの高さがある観葉植物です。 とっくりラン 何年も前にアレンジメントとしてもらった時には、20㎝ほどの高さだったと思う。一緒に植え込まれていた花たちは、すぐにダメになってしまった。ところが、花たちの後ろでひっそり背景になっていた…

もやしのひげと気分の関係

もやしは髭をとって調理する方が数段おいしいものが出来る。 これを知るともう髭を取らずに料理することはできない。でももやしの髭とりは、時間もかかるし面倒なことも事実。その上安いもやしほど髭も多い。 だから気分の乗っていない時は 悪循環で 【もや…