日がな一日 手仕事

ハンドメイドDiary

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マスクにつける小さな刺繍 と 図案の写し方

布マスクは、洗って使っています。 娘と同じようなマスクを使っているので、洗いあがりのマスクが誰のものだかわからなくなることが良くあります。 取り違えたとしても きれいに洗ったのだから娘の使ったマスクでも私は平気ですが、娘はとても嫌がります。 …

ボビンに刺繍糸を巻いて、簡単ミシン刺繍  その2

前回からの続きで、ポーチが出来ました。 Fern-embroidery www.noihandicraft.com 下糸に刺繍糸を巻いてミシンで縫った後、足りないところを手刺繍を加えて仕上げました。 ↑ミシンで縫った部分です 細かいところは、手刺繍です。 ミシンでは、直線や曲線は、…

ボビンに刺繍糸を巻いて、簡単ミシン刺繍

ミシンのボビンに糸の代わりに刺繍糸を巻いて縫うと、手刺繍のラインステッチもどきが出来上がります。 話には聞いていたのですが、今まで試したことはありませんでした。 ボビンに刺繍糸を巻いて縫う、というヒントだけを頼りチャレンジしてみました。 ボビ…

豆花(トウファ)を作りました。トッピングはカボチャ

豆花(トウファ)を作りました。 トッピングは小豆とカボチャ、 シロップはウーロン茶にきび砂糖で少し甘みをプラスした優しい味です。 (きれいなウーロン茶の茶色の汁になるはずが、注いだら白く白濁してしまいました?) 豆花トウファの作り方 材料 無調整…

猫が欲しい

近所に住む妹夫婦の家の猫たちです。 あまりにかわいいのでちょっと紹介したくなりました。 野良猫の里親活動をしている協会から譲り受けた子猫たちです。 とても元気な子猫でちょっと大きな生後半年の黒猫(雄)と、まだ2ヶ月のやんちゃな雌の子猫です。健…

角がきれいにでる バッグの内ポケットの作り方

リバーシブルのトートバッグを作りました。 簡単布バッグの場合、返し口を開けて「どんでん返し」で作りますが、リバーシブルで両面使えるようにしたいので、の写真のように、表、裏 両方のバッグを作ってから最後 中裏に合わせて口にステッチをかけて仕立て…

地下街が怖かった・・・

どうしてもの用事があり、新宿まで行ってきました。 新宿東口近辺、それなりに人出はありましたが、いつもよりは少ないです。 地下道を進むと、だんだん人出が少なくなり、 角を曲がるともう人ひとりいないのです。 昼の時間帯で、駅からやや離れた新宿サブ…

カットワーク(cutwork)刺繍のドイリー

カットワーク刺繍のドイリーです。 亡くなった母が残したもので、ハンカチの引き出しから偶然見つけました。 よく見ると、ひとつひとつが違った刺し方です。 カットワークのサンプラーになっていました。 カットワーク刺繍とは 布地を土台にしたレースのよう…

リバティービニコで作るサニタリーポーチ

リバティーラミネートで作ったサニタリーポーチです。 シンプルでかさばらず ちょっとおしゃれで娘のお友達の分もたくさん作りました。 シニアの私たちにはいらない代物よね、と立話のなか、お仲間で欲しいという人がいてびっくりしました。聞いてみると、「…

人形の髪が すごいことになっている

孫の誕生日にと布人形を作りました。 ウォルドルフ人形で、中身はパンパンに詰めた羊毛、髪の毛は草木染めの毛糸を使ったナチュラル極めた人形です。 抱き心地が良い上、汚れたら洗うこともできます。 知っていたら自分の子供にも作ってあげたかったと思うよ…

手芸の便利道具 2 バチ型クリップとホチキス

手仕事を趣味としてきたのにマチ針にサイズがあるということを最近まで知りませんでした。 「これ、使いにくいわ。もう少し細いマチ針ないの?」と友人に言われ 「えーッ!!!マチ針にはサイズがあったの!!!!」 と、知ることになりました。 即、細いタ…