孫の誕生日にと布人形を作りました。
ウォルドルフ人形で、中身はパンパンに詰めた羊毛、髪の毛は草木染めの毛糸を使ったナチュラル極めた人形です。
抱き心地が良い上、汚れたら洗うこともできます。
知っていたら自分の子供にも作ってあげたかったと思うような人形だったので、孫のために作りました。
そして孫は髪の毛を結わえたり、洋服の脱ぎ着も好きなので、人形遊びもそれができるようにと 着替えの洋服や人形の髪にも工夫を凝らしたつもりでした。
「お洋服を着替えさせたり、髪も三つ編みしたりしてあげてね」
そんな事を言ってプレゼントしたのが、仇になるとは❗️
髪の毛が凄いことになっている!!
👇プレゼントした時の人形(使用前)
一か月後(使用後)
髪の毛がギリシャ神話のメデューサのようです。(*_*;
かわいがってくれたらしくて、毎日(無理やり・・)髪をとかしてくれたようで、
娘曰く 「ごめん、もう元にはもどらないの。」との事でした。
そりゃそうでしょう、もうフェルト化してます。
ねねちゃん(人形の名前です)は、修理のため里帰りすることになりました。
まあ、考えてみれば小さな子供に丁寧に髪をというのも無理でした。
リカちゃん人形のようなサラサラ髪でもないわけですし、毛糸の髪は無理やりとかせばこうなりますよね。
作っている時は大人目線で気が付きませんでした。
修理はするけど、参りました。ため息です。😞
どうしたものか、同じ髪型にしたら、またメデューサになってしまうだろうし、
がっちり毛糸を留めつけるしかないのでしょうか?