日がな一日 手仕事

ハンドメイドDiary

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

電気圧力鍋を買いました

前回いろいろと電気圧力鍋を検討してどうにか4機種に絞りました。 それまでの検討過程はこちらです。 www.noihandicraft.com ネット情報で4機種パナソニック、アイリスオーヤマ、シロカ、A-Strage Re-De-Pot に絞ったので、実際電気店で実物を見て決めよう…

チェーンメール

友達からメールが来たんだけど と、グループメールに投稿が来ました。 「今日は、自分の生まれた西暦の年と年齢を足すと、世界中の人が皆、2020になるそうです。今度、こうなるのは1000年後がそうです!!!」 しばし、グループ内で「本当だ!」「す…

電気圧力鍋を検討してみた

電気圧力鍋の購入を考え中です。 なぜ電気圧力鍋かと言うと、キッチンのリフォームをしてIHのガス台にしてから、ブレイカーが、すぐ落ちるようになったからです。これって電気使用料が増えているからですよね。 その上電気料金もずいぶん上がりました。 電気…

お出かけミニトートバッグ

定番で作り続けている小さな縦型のトートバッグです。 小ぶりな縦型の形が気に入っていて、作り続けています。 今年は、少し高級感を出してお出かけトートにもなるように作ってみました。 持ち手と裏の見返しが革です。 素材はくたっとしたベロアのような布…

【Rizap】3ヶ月後 最終報告

娘がライザップ3ヶ月コースに入会し、終了しました。 今まで2回程、その過程の記事を書きましたが、その最終報告です。 結果から言うと、3ヶ月で10㎏減を目指して、7㎏減で終了しました。 端から様子を見ている親としての感想は、結果は出たのは良かっ…

クリスマスオーナメント☆Handmade☆

今年はコロナ禍でクリスマスを家で祝う人も多いと思います。 クリスマスに少しの手作りをプラスして家を飾ってみませんか? ステンシルしたツリーを使って クリスマスオーナメントを作ってみました。 簡単にできるオーナメントです。 christmas ornament こ…

手作りクリスマスカード

先日ステンシルしたツリーを使ってクリスマスカードを手作りしてみました。 ステンシルしただけの時はこんな感じでした カードの作り方 ①土台になるカードを作ります。 今回は習いたてのイラストレーターで作りましたが、フリーハンドの手書きでもエクセルや…

マスキングテープで簡単ステンシル【クリスマスツリー】

マスキングテープを使って、ステンシルでクリスマスツリーを描く簡単な方法です。アクリル絵の具があればすぐできます♪ 額に入れれば即クリスマスデコになります。

お歳暮 考

お歳暮で頂いた朝日ポン酢の箱がレトロでかわいかったので、捨てる前に写真を撮りました。 これってわざとレトロな感じにデザインされているのか、昔のデザインをそのまま踏襲しているのかどちらでしょうか?どちらにせよ、すぐつぶして捨ててしまうのをため…

外掃除

ウォーキングがんばって続いてます。 今朝は起きるのが遅れたので、路肩の掃除をしている人を何人か見かけました。 路肩ではなく、側溝と言うのでしょうか? 紅葉も盛りは過ぎましたが、まだまだ落ち葉も多いこの季節なのにきれいに掃除してある家とそうでな…

ピューターペイントのクリスマスツリー【Pewter Painting】

ピューターペイントのクリスマスツリーです。 これは、錫(スズ pewter) で作った工芸品に彩色したものです。 ドイツ旅行した人達が良くお土産に購入する錫のビアカップと同じ材料です。 型に錫を流し込んで作るドイツの伝統工芸品の土産物です。 上の写真の…

クリスマスのトールペイント

12月に入って がんばって季節ものを出しています。 ここ何年かは、面倒で季節ごとの飾り物もしまいっぱなしで、こうして季節を感じる物を飾るのをすっかり忘れていました。 トールペイントで描いたクリスマスです。 三枚目の写真のサンタさんは、古屋加江子…

クリスマスの手芸

12月に入ったというのに、にぎやかな街に繰り出すこともなく、自粛生活が続いています。 遅ればせながら予約をした go to 旅行もキャンセルしてしまいました。 楽しみにしていたのに残念です。"(-""-)" それでは、家の中だけでもクリスマス気分に。 以前作っ…