日がな一日 手仕事

ハンドメイドDiary

お歳暮 考

お歳暮で頂いた朝日ポン酢の箱がレトロでかわいかったので、捨てる前に写真を撮りました。

f:id:noiworks:20201208134322j:plain
f:id:noiworks:20201208134338j:plain
f:id:noiworks:20201208134351j:plain

これってわざとレトロな感じにデザインされているのか、昔のデザインをそのまま踏襲しているのかどちらでしょうか?どちらにせよ、すぐつぶして捨ててしまうのをためらうような箱でした。

 

近年お歳暮もすっかり来なくなったし、出さなくなりました。

夫の会社関係のはまだいくつか舞い込んできますが、個人間のお歳暮は、皆無です。

長らく自分たちの仲人をしてくれたご夫婦に贈っていましたが、お亡くなりになって終了、それが最後です。

昨年息子が結婚したので、相手先のご両親の家にお歳暮を贈ろうかと思案したことがあります。

こちらが贈れば、必ずお返しをするでしょうし、翌年からはそれが続くことになります。

先輩の友人たちに聞いたところ

①お嫁さんともあまり顔を合わせる機会もないし、ましてやそのご両親とは音信不通になりかねない。一年に一度贈って電話で話をする機会が持てるからお歳暮はしている

②つい一年目だから贈ったけど、慣例になってしまって、とても負担。自分から始めたので、辞められないし、相手先にも気を使わせて申し訳なかった。最初からしない方がいいよ。

③結局儀礼的だし、贈るものもないし、欲しいものもないじゃない、勇気を出してこちらからやめましょうと言いました。(彼女は男の子の母親です)

三人に聞いて賛成1、反対2、でした。

結局、我が家もお歳暮は、はじめからなしでいくことにしました。

ただ、あまりに何もなしも、と思い年賀状を出すことにしましたが、・・・・・・

年賀状仕舞いもしようかと思っているこの頃、それも余計な事だったのかと思ったりもしています。

儀礼的な付き合いは、いやですが、何かの縁でつながったので何もなしも寂しいかも

・・・・・暮になったので、堂々巡りのように考えてしまいます。