定番で作り続けている小さな縦型のトートバッグです。
小ぶりな縦型の形が気に入っていて、作り続けています。
今年は、少し高級感を出してお出かけトートにもなるように作ってみました。
持ち手と裏の見返しが革です。
素材はくたっとしたベロアのような布地ですが、スポンジ芯を貼ってあるのでパリッと仕上がり、自立します。
スポンジ芯は、ミシン針につく糊も半端ではなく今までで一番縫いにくく、ひっくり返すのも大変でしたが、その分仕上がりは良かったと思います。かなり使い込んでも形が崩れずにいます。
持ち手は出来上がり1.5㎝幅、最初の頃は3㎝の革を二つに折り張り合わせました。
ゴム糊で張り付けてから縫い合わせるのですが、細いので針を落とすことがあります。革はほどいて縫い直しが出来ないのでこの失敗は痛いです。
そこで大発見をしました!!!!
少し大きめ(出来上がりが1.5㎝ならば4~5㎝ぐらい)に革を裁ち、二つ折りにしたら、
1.2㎝ぐらいのところで縫います。これなら針を落とすこともなくきれいなミシン目でステッチできます。最後に1.5㎝に切り落とせば際にステッチのかかった細い革ひもが出来るのです。もしかしたらこの方法は前からあるのかもしれませんが、私にとっては2020度の一番の発見でした。
使いやすい大きさで、少しの布地でもできます。大きさを載せておきます。
使ったスポンジ芯はこれ👇です。
- 価格: 1210 円
- 楽天で詳細を見る