日がな一日 手仕事

ハンドメイドDiary

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

子守

畑仕事に打ち込んでいる次女の手伝いに長野に来ています。 農家のお嫁さんは大抵近所におばあちゃんやおじいちゃんがいて、孫を見てくれているのでしょうが、次女の家は核家族での農業。趣味と農業の間ぐらいですが、それでもこの時期は種まきやら苗床作りな…

刺繍を額装してみました

刺繍ができたので額装してみました。 自己流なので、正しい方法かわかりませんが、備忘録として書いておきます。 額はイケアの正方形額【IKEA/イケア KNOPPANG:フレーム25×25cm 】2000円しなかったと思います。正方形の買いやすい価格の額はなかなか見…

布山消費3 エコバッグ レースカーテンをリメイク

引き続きエコバッグで布山を消費しています。 今回はレースのカーテン生地を使ってみました。 張りのあるメッシュのような地に縦糸で模様が出ています。 出来上がったのがこちらです。 写真で見るとイマイチですが、光沢のある糸なので結構高級感があり、エ…

布山消費2・エコバッグ ナイロン1mでいくつできる?

エコバッグを作っています。 何かを作る度に少しずつ残布がでて、捨てられず溜まっていきます。これが不要な布山を作る原因の一つです。もちろん買い過ぎもあるのですが 今回はこの残布を出さないように使い切っていこうと思いました。 1m購入したナイロン…

布山消費 エコバッグ

最近ミシンからは遠ざかっていました。それなのに なぜか?布山が大きくなっています。(いつの間に買い足したのかしら?) 少しは減らさねばと、連休はミシンに向かっています。 手始めに一番上にあったナイロン生地でエコバッグを作りました。 マチが広く…

ジェットコースター 年齢制限

ジェットコースターには年齢制限があるお話です。