日がな一日 手仕事

ハンドメイドDiary

刺繍を額装してみました

刺繍ができたので額装してみました。

自己流なので、正しい方法かわかりませんが、備忘録として書いておきます。

額はイケアの正方形額【IKEA/イケア KNOPPANG:フレーム25×25cm 】2000円しなかったと思います。正方形の買いやすい価格の額はなかなか見つからなかったので、これはお買い得でした。

それでは額装開始

  1. 刺繍がつぶれないようにタオルを敷いた上でアイロンをかけます。
  2. 芯を貼ります。芯は一番薄いタイプ、本当は織物芯がよかったのですが、手持ちになかったので不織布芯です。裏についている糊が値段によって違うので、出来れば、繊細な物には値段の高い芯を使った方が良いと思います。
  3. 中のマットに置いてみて、位置を確認、マットの窓が小さすぎで窮屈でしたが、後日マットは買いなおすことにしてこのまま続けます。この時一番上に両面テープで仮止めしておきました。窓が小さすぎです( 一一)~~

  4. 上下、左右、斜め、斜めと できる限りテンションをかけて両面テープで止めていきます。おもりを置きながら両手で均一に引っ張ると上手くいきました。♪

反省点

両面テープは事務用の普通のを使いましたが、長く飾っておくなら強力両面テープを使った方が安心だと思います。

引き初め①の時に躊躇したので、縦の張りが弱く写真ではわかりませんが縦が少したるんでいます。ちょっと引っ張り過ぎかな?ぐらいでちょうど良い感じです。

糸の始末はきちんとするべきでした。下図赤丸のように糸の始末が悪いと、出来上がった時透けて映ります、失敗💦

とりあえず完成です。少しマットが白過ぎるし、窓が小さいので後日マットだけを入れ替えようと思っています。