日がな一日 手仕事

ハンドメイドDiary

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

グランマモーゼス展でみつけた100円ワークショップ キット

先日行ってきたグランマモーゼス展で購入した100円ワークショップのキットを作ってみました。 100円ワークショップは、世田谷美術館が土曜日に限って開催している子供向けのワークショップです。毎回開催されている展示にちなんだ小物を100円でキッ…

グランマモーゼス展 世田谷美術館

世田谷美術館で開催されている【グランマ・モーゼス展】に行ってきました。 グランマモーゼス(1860-1961)は、12歳の時から奉公に出て、奉公先の人と結婚。10人の子供を産み、(幼くして5人は亡くなりましたが)残された5人の子供を育て上げながら、…

ウォルドルフ人形 短い髪にエクステをつけてみた

短いおかっぱで作ったウォルドルフ人形、本当はおさげ髪にしたかったんです。 そこで、残った毛糸を束ねて お遊びでエクステをつけてみました。 上の写真右側、毛糸の小さなかたまりは、前髪を作ったつもり、おでこに乗せてみました。 はい、おさげ出来上が…

ドール服作り ウォルドルフ人形 キャミとパンツ

どこから手を付けて良いかわからないドール服ですが、まずは原型の代わりにもなるかと思い、キャミソールとパンツを作りました。 立体裁断なので、紙でおおよその形をとり、何回も修正することになります。 Take1,大きすぎ、少し小さく修正してTake2, Take3,…

トイレのデザイン統一して

トイレのデザイン、特に流すスイッチの位置は、なぜいろいろな場所、形があるのでしょう? 以前、眼鏡をかけずに病院のトイレに入り、小さな字が読み切れず間違えて緊急ボタンを押してしまったことがあります。病院のスタッフが「どうしました!!大丈夫です…

ドールベッド 四角つなぎのベッドカバー

ドールベッド出来上がりです。 四角つなぎのパッチワークのベッドカバー、ピローケースを作りました。実はサイズが小さすぎて失敗、足元はレースでごまかしています doll's bed ハンドキルトで仕上げたかったのですが、作りたいものがまだたくさんあり、時間…

ドールベッド用 マットレスの作り方 30cmウォルドルフ人形

30cm のウォルドルフ人形用ベッドを作ってもらいました。 25×40㎝、結構大きなサイズです。 このベッドの まずマットレス作りから始めました。 waldorfdoll's bed 以前作った小さめベッドには、ボール紙の上にキルト芯、布を貼り、裏側は紙を貼ったこんな感…

オミクロン怖いけど、手芸のためなら出かけます。

オミクロン株が広がりつつあるとき、新宿へ行くのは少し怖かったですが、オカダヤが10%引きセールをしているので、出かけてきました。刺繍糸と裏地用の布、ドール用の小さなスナップと細いゴムを購入、細いレースも欲しかったけれど思ったより高いので止…

今年のはじまりは人形服

昨年30日から娘家族と伊豆で過ごしていました。 海の夕焼け 久しぶりに孫たちと過ごす日々は楽しかったのですが、体力勝負でもあります。 思えば暮れの掃除、年賀状、おせちの準備、孫たちとのお正月、普段の淡々とした生活から一変した毎日でぐったり疲れ…