日がな一日 手仕事

ハンドメイドDiary

オミクロン怖いけど、手芸のためなら出かけます。

オミクロン株が広がりつつあるとき、新宿へ行くのは少し怖かったですが、オカダヤが10%引きセールをしているので、出かけてきました。刺繍糸と裏地用の布、ドール用の小さなスナップと細いゴムを購入、細いレースも欲しかったけれど思ったより高いので止めました。オカダヤさんにドール用のボタンコーナーができていたので、びっくり(*_*) 

f:id:noiworks:20220108230958j:plain

ドール用の小さなボタンや付属品がたくさん並んでいます

ドールって結構はやっているのかしら? そういえばセリアにもドール関連の物が結構売っていたし、手芸の中で人形はニッチな世界だと思っていたけど、思い違いかもしれないと気づきました。。

今回買った小さなスナップ、24個で363円、5mmの小さな小さなスナップがひとつ15円もしました。高い!(セリアでも売っていたらショック・・)お人形の世界、小さいからって、材料が安いわけではないし、作るのが簡単なわけではないですね。

f:id:noiworks:20220108230928j:plain

話は変わりますが、今日行ったオカダヤは新宿アルタビルにあります。以前、一階の路面店はファッションのお店でしたが、閉鎖になりました。そして、その代わりに出来たのが、standard products  あの100円ショップのダイソーが手掛ける生活雑貨のお店でした。あらら、また無印の店舗だわ、と一瞬見間違うほど雰囲気は似ています。

f:id:noiworks:20220108230946j:plain

無印よりちょっと安い価格帯、ニトリぐらいかな?と思います。商品はいかにも若い人好みでシンプルで趣味のよさそうな物が揃っていました。

f:id:noiworks:20220108230935j:plain

食器やタオルは良かったです。とても軽くて使いやすそうです。食器陳列の上段に飾ってあるのは、イッタラティーマと同じデザイン、悪く言えばコピー商品みたいです。💦写真には入らなかったけど、手前のスタックできる食器は私の大好きなHASAMIの器と同じ形でした。この辺り、さすがダイソーさんです。まあ、お安い価格設定なので、デザインの開発までは、無理があるのかもしれませんね。

イケア、ニトリ、無印、そしてここstandard products  ー各店舗、少しづつ変化はつけていますがー 生活雑貨は、みんな同じようなデザインで競っている感じです。ちょっと飽和状態のような気がします。

まだ渋谷、新宿2店舗ですが、大手の大創産業が経営、店内は若い人でいっぱいでした。いずれ全国展開しそうな勢いで各社の競争も大変だろうな、などとおばさんの感想です。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村