日がな一日 手仕事

ハンドメイドDiary

無印「自分で詰める水」ボトルのカバーを作りました。

無印から出ている「自分で詰める水」ボトル がとても良いです。

何がいいって、その形がいい。

丸いペットボトルと違い、薄い楕円形でバッグのポケットに入りやすい、取り出した時手の中でとてもしっくり収まる形です。そしてシンプルな形にブルーの水の文字、それも漢字がひとつだけのデザインも素敵。

容量も350mlと、ちょうど良い。

本体と蓋が別売りなので、汚れて買い替えの時も無駄がない。

大きな無印の店舗には給水機が備えられていて、給水することもできます。

 

だれでも使える給水機の設置を進めています | 無印良品

 

などなど良い事たくさんのこのボトル、会う人ごとに勧めてしまうほど、今のお気に入りです。

今日はボトル用の巾着を作ってみました。

隠しマチなので使わない時はペタンコ小さく折りたためます。反対側にも小さなタブをつけたので、カラビナを使ってバッグの持ち手に付けたり、リュックやズボンに下げたりと使い方いろいろできます(^^♪ 

バッグの中でもしも水が漏れたら困ると思ったので、アウトドア用の防水布で作りました。

これで安心、

でもちょっと実験してみようかと水を入れてつるしてみると、このありさま

 

ぼたぼたと水は流れます。なぜ!!

冷めた顔で娘「おかあさん、いくら防水布だからって、縫い目は穴だらけでしょう」

確かに!防水布は外からの雨水には耐えても 内側が水でいっぱいになったらもれますよね。

わざわざ防水布を使う必要もなかったという事です。安価な撥水ナイロンでも充分でした。(>_<)