日がな一日 手仕事

ハンドメイドDiary

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フリーザーペーパーを使って コードホルダーを作りました

フリーザーペーパーを使ってコードホルダーを作った感想です。フリーザーペーパー、とても便利物でした。

Netflex お薦め  ヤングシェルドン 

ネットフリックスで今見ている 「ヤングシェルドン」が面白いです。 IQ185以上9歳の超天才児 シェルドン君と双子の妹、お兄ちゃん、パパママ、近所に住むばあば 6人家族のお話です。天才児のシェルドン君は飛び級でお兄ちゃんと同じ高校生になり、それまで…

油単の刺繍

この小さな刺繍は母の刺繍の中でも思い出に残っている物です。 油単 or 油箪(ゆたん)【箪笥やその昔は長持ちなどの上に掛けた布のことを言います。今風に言うとタンスカバーですね(^^)】に刺してあった刺繍です。子供の頃布団に入ると目の前に箪笥があっ…

【刺繍】段染め グラデーション刺繍糸

段染め刺繍糸、グラデーション刺繍糸ともいうのでしょうか? 単色の25番刺繍糸はDMCを使用しているのですが、段染め糸は、コスモseasonsの糸が好きです。DMCの鮮やかなグラデーションと比べて、少し控えめな落ち着いた色合いをしていると思います。(どちら…

井戸端会議1 まつ毛美容液

ある日、まつ毛美容液は本当に効果があったとの話を聞いたので、行きつけの美容院(この美容室はメイクや髪の育成(はげ対策?)にも力を入れているので)その話を聞いてみました。 「効果あるらしいですよ。確か緑内障の薬が効果があるので、その成分が入っ…