日がな一日 手仕事

ハンドメイドDiary

井戸端会議1 まつ毛美容液

ある日、まつ毛美容液は本当に効果があったとの話を聞いたので、行きつけの美容院(この美容室はメイクや髪の育成(はげ対策?)にも力を入れているので)その話を聞いてみました。

「効果あるらしいですよ。確か緑内障の薬が効果があるので、その成分が入っていると思います。良くないものもあるので、成分表は確認した方がいいですね。」との事でした。

それから眉毛パーマで上を向けると形が良くなるとか、眉毛マスカラ、いろいろ教えてもらいましたが、どれも今更なので、話は聞くだけに(^^)

それにしても緑内障の薬とまつ毛の関係、興味深いなと思っていたので、ある日のおばさん井戸端会議でその話をしてみると、ひとりの人が実体験を教えてくれました。緑内障の疑いがあるからと眼科医でもらった目薬を使っていたらまつ毛が濃くなったそうです。

「びっくりしたけど本当なんですよ。でもその後で緑内障の疑いがなくなって目薬を止めたら元に戻っちゃいました~」とオチの付いた話でした。

どうも緑内障の薬に使われる成分の副作用として、まつ毛が長く太く濃くなることがあるようです。

同じ成分が高齢者には緑内障、若者にはまつ育、なんだかおもしろい取り合わせです。

ただし、美容のために使うと副作用もいろいろ報告されているので、充分気を付けないとね、って、不必要に使わないのが賢明ですよね。(^^♪