日がな一日 手仕事

ハンドメイドDiary

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

リバティー ファブリックカード ♡Liberty print

手持ちのリバティー生地をカードにしてみました。 LIBERTY PRINT 暮れの掃除のついでに布地の整理をしていたら出てきたリバティーたち。端布も大事にとってあったので、きれいにアイロンをかけて同じ大きさに切って両面テープで貼って、カード化してみました…

ウォルドルフ人形 Ⅳ 髪の毛 の作り方

やっと手配していた毛糸が届きました。 髪の毛をつけて作りかけのウォルドルフ人形が完成しました。 ウォルドルフ人形完成 今回で2体目のお人形です。 髪の毛はカツラを編んでから頭につける方法で作ってみました。前回髪の毛を束ねながら止付ける方法でし…

ウォルドルフ人形 Ⅲ 

人形の首と体をつなげました。 実は最初はこんな状態で、足が開いていました。 足が開いていてやり直し 座らせたときは開いていた方が安定するのですが、立たせた時に仁王立ちになり、どうにもかわいくないので、また泣く泣くほどいてやり直ししました。 掌…

ウォルドルフ人形 Ⅱ

人形の顔ができました。 目の位置が1㎜違っても歪んで見えたり、表情も変わってくるので 慎重に慎重に位置決めをします。刺繍糸で目を作りますが、何度もやり直し、思い描いていたようにはなかなかできなくて・・・悩むときりがないです。 顔ができてくる様…

ウォルドルフ人形1

今年の手仕事は終わりにして、大掃除や料理に専念しようと思っていたのですが、 人形作りを始めてしまいました 2体目の人形にチャレンジしています。 はじめて作ったウォルドルフ人形は、頭が大きすぎるのが、気になっていました。 頭の芯になる羊毛ボール…

授乳用スタイ

息子夫婦の第一子の出産予定が迫っています。 お祝いを届ける時になにか手作りの物を添えたいと思い、授乳用のスタイとハンカチを作りました。 ブログ仲間のTOMさんが、新生児用の小物をいろいろ作っていて、その中にこのスタイもありました。TOMさんの丁寧…

クリスマスブーツ ③

今年のクリスマス手芸はクリスマスブーツを作っています。 裏地なしで、口布を折り返すだけの超簡単、パッチワークにしているので、小さな端布の処分にもなります。 小さな15㎝ぐらいのブーツをたくさん作ってガーランドにしようと思ったのですが、4つ作…

クリスマスブーツ ② 刺繍のあるブーツ

友人がクリスマスブーツの形をしたかわいい刺繍を見せてくれました。 とっても細かくて、これだけ刺すには根気と時間がかかっているはずです。 やりかけで終わっているようで、もったいない、ブーツの形に仕立てさせてもらいました。 刺繍が主役なので、シン…