日がな一日 手仕事

ハンドメイドDiary

授乳用スタイ

息子夫婦の第一子の出産予定が迫っています。

お祝いを届ける時になにか手作りの物を添えたいと思い、授乳用のスタイとハンカチを作りました。

f:id:noiworks:20211207144430j:plain

ブログ仲間のTOMさんが、新生児用の小物をいろいろ作っていて、その中にこのスタイもありました。TOMさんの丁寧な作り方を真似して周りは手縫いで仕上げました。

tom-oey.hatenablog.com

ところでこのスタイの形、私は初めて見て関心してしまいました。

昔は授乳時にはガーゼのハンカチを充てていました。それしか思い浮かばず、数年前出産した娘にもハンカチはずいぶんたくさん作ってあげたのですが、今回作った形のも知っていれば作ってあげればよかったと思います。

このかわいい卵の形、小さな赤ちゃんの首周りに差し込みやすくて、落ちないし、ちょっとした工夫ですが、良く考えて作られてます。一番最初に思いついた人ってすごいなあ、次から次へと新しいアイデアが形になっていきますね。

そしてこの形をいくつか作っていて気が付いたことがあります。

もしかして、これは、私たちシニア世代も使えるかも・・・・

食事をする時に大きめのハンカチを首に差し込んで食事をする友人がいます。何度かワインをこぼして大事な洋服をダメにしてからするようになったそうです。(ワインのシミは落ちないみたいです)また、ある友人は小さなエプロンを持ち歩いていて、食事中気が付くとエプロンをしているのです。あまりに慣れた所作でいつの間にかエプロンをしているのでレストランでも違和感は全然ありません。

という私も外食時にはさすがにしませんが、家での食事にエプロンを外すのは止めました。食事中いつの間にか服にシミが付くように。年のせいかな?💦

いつか、食事中に必要になるエプロン その前にこの授乳用のスタイをハンカチ代わりに持っていたら、便利かもしれません。

f:id:noiworks:20211209005611j:plain

赤ちゃん柄ではなく、ステキな生地に高級そうなレースをつけて・・いつか作ってみたらお見せしますね(^^♪