日がな一日 手仕事

ハンドメイドDiary

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

金沢旅行 それぞれのおすすめスポット

娘と妹、3人で金沢女子旅をしてきました。 小京都と呼ばれる通り、歴史的な街並みあり、兼六園界隈の豊かな自然、そして歩いて回れる美術館や工芸館、多彩な観光エリアが小さくまとまっていて、2泊3日の日程で、観光スポットをほぼほぼ周ることができました…

夏は白いバッグでしょ

夏は白いバッグが良いけど、汚れるからと大事にしすぎると持ってる意味がないです。 その点ハンドメイドの布バッグなら、白だって気軽に持てますね。 頂き物の白生地で白いトートバッグを作りました。持ち手は汚れを考慮して色物に ひと手間かけてもタッセル…

大きなマチのトートバッグ 見え方いろいろ

18㎝の幅広マチの付いた大きなトートバッグを作ってみました。 中身の量や底芯あるなしで、いろいろな表情を見せてくれる楽しい形になりました。♪ バッグの中身が少しで底芯なしの場合は、くたっとした丸い形のバッグに見えます。底芯を入れてみるとカチッ…

美味しい物は美味しい

知り合いの知り合いからベーグルを頂きました。 なんの先入観もなく「あらベーグルを焼いたのね」ぐらいの感覚で食べてみました。 美味しい、なんて美味しいの、感動の美味しさでした。 あまりに美味しかったので、是非作り方を教えてください、とお願いした…