日がな一日 手仕事

ハンドメイドDiary

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【リボンや布くずを閉じ込めた】ハート その2

前回作っていた水に溶ける転写紙を使って、もうひとつ レースも閉じ込めて作ってみました。 詳しい作り方はこちらです。 www.noihandicraft.com いろいろな種類のレースが一つになって、レースのアップリケの出来上がりです。 このままだと寂しいかな?と思…

【リボンや布くずを閉じ込めた】ハートの作り方

好きな布は切れ端までも捨てるのは惜しくなります。 同じような色ごとに小さな布切れをビンに入れてとってあるので、それらを使っておもしろいアップリケを作ってみようと思います。 使うのは土台になる布地と バレンタインも近いので、赤系統の布くず、そし…

ホビーラホビーレのキットを作ってみました

ホビーラホビーレのキットで作った ティッシュケースです。 キットを購入し刺繍をしたのは友人です。 刺繍をしたものの仕立てることをせず長年放置していたら、世の中はスリムティッシュに変わってしまい、昔の型紙通りでは大きすぎることになりました。当時…

シニアあるある 

年には勝てず、何をするにも老眼鏡がないと生活できなくなっています。 昔はとても目が良かったのが、今では遠くをみるのは遠視になっているようで、車を運転するには遠視の入った眼鏡が必要です。時と場合によって複数の眼鏡が必要になりました。 いつの間…

アイロン接着シートでハートを【バレンタインラッピング】

アイロン接着シートを使って、ハートを張り付けた巾着を作ってみました。とても簡単なので、ぜひトライしてみてください♡

船底バッグを作ります 2

底が正方形の船底バッグを作っています。 底の大きさは20㎝の正方形です。 マチの大きなトートバッグになるので、ファスナー付の口布をつけます。 四角形の底が上手く付けられれば あとは普通のトートバッグと同じです。 それでは、順番に作る手順をままと…

船底バッグを作ります 1

写真はフランスのメーカー エルベシャプリエ Herve Chapellier のバッグです。 30年以上同じデザインの定番バッグです。 流行に振り回されることなく同じものを作り続けていくことは、思った以上に大変なことで それが出来ているのはヨーロッパのメーカー…

ナイロン生地に芯を貼るには・・・・

迷彩柄の袋を急ぎで作ることになり、生地を買いに行きました。 近所で手に入った迷彩柄はナイロン生地、キルティング生地が欲しかったのですが、このコロナ禍の中 遠くまで買いに行くのもなんだか怖いです。 仕方なくナイロンで作ることにしました。 少し厚…

アンパンマンから迷彩へ成長

孫の小物はすべて作っています。 娘は仕事が忙しいし、手仕事はばあばに頼むことになっているようです。 昨年、一年生になった男の子のために体操着袋やいろいろ作ったのですが、音楽袋や靴入れは、幼稚園の時の物が使えるからという事で新たに作ることはし…

マスク入れの付いたフラットポーチ

外ポケットがマスク入れにちょうど良いサイズになっているので、このご時勢に合わせて「マスク入れの付いた‥」なんてタイトルにしました。 受け狙いの名前ですね、普段は「ポケットの付いた大きめフラットポーチ」と呼んでいます。 ラミネート生地で作るフラ…

電気圧力鍋でご飯を炊いてみました

昨年電気圧力鍋を買いました。 家族は夫と娘の三人、夫は糖尿病でご飯はほとんど食べないし、娘も糖質制限食をしているのでお米は食べません。 そんなわけで 我が家では炊飯器の出番はめっきり少なくなり、一週間に一度か二度ご飯を炊くだけです。 それなら…

簡単キャラメルバッグの作り方

コロンとした可愛いキャラメルバッグの作り方です。 小さい形ですが、収納力はあります。 作り方も超簡単です。 キャラメルバッグの作り方 材料と製図 材料 表布 35×60㎝ (持ち手も同じ布で作る場合は35×60㎝) ファスナー(テフロンファスナー) 40㎝ぐら…

福袋 【カルディ】

カルディの福袋を買いました。 福袋の中身です 4000円の福袋です。8000円分入っているそうですが、(定価換算なのでなんとも言えませんが、)内容的には合格点の福袋でした。 福袋に時々あるいかにも売残りの寄せ集めとは違い 普段から置いてある定番商品、…