年には勝てず、何をするにも老眼鏡がないと生活できなくなっています。
昔はとても目が良かったのが、今では遠くをみるのは遠視になっているようで、車を運転するには遠視の入った眼鏡が必要です。時と場合によって複数の眼鏡が必要になりました。
いつの間にか眼鏡を探すのが日常になり、頭の上につけているのを忘れ、探しまくり、見つからないので仕方なく予備のメガネをつけて、人前に出るなんてことがありました。
ああ、恥ずかしい!
後でメガネを2つつけておしゃべりしていた事に気がついて、ひとり赤面でした。
眼鏡はそれ以来気を付けていますが、
先日近所の人と道でおしゃべりをして帰ってみると、なんと!マスクを2つしていました。
顎にかけていたマスクをすっかり忘れ、新たにマスクをつけて外に出たみたいです。
なんだかね、こんなことが続くと少し自信がなくなってしまいます。
昔々、母が歳を取った頃、スカートをはき忘れてペチコートのまま出かけたことを思い出しました。途中で通りすがりの人に注意されあわてて帰ってきましたが、しばらく落ち込んでいました。まだまだ普段はしっかりしていたので相当ショックだった様でした。
当時は笑い飛ばした私ですが、今なら優しく慰めてあげられたはずです。
その頃の母と同じ年齢に近づいているので
眼鏡やマスクのかけ違いですんでいるのは、まだいい方なのかもしれませんね。
しっかり身だしなみにも気をつけなくてはと、戒める今日この頃です。(^^)/