日がな一日 手仕事

ハンドメイドDiary

マスク入れの付いたフラットポーチ

 外ポケットがマスク入れにちょうど良いサイズになっているので、このご時勢に合わせて「マスク入れの付いた‥」なんてタイトルにしました。💦

受け狙いの名前ですね、普段は「ポケットの付いた大きめフラットポーチ」と呼んでいます。

マスク入れの付いたフラットポーチの写真

ラミネート生地で作るフラットポーチで、軽くてとても使い勝手の良いものです。

中身の少ない時には薄くてバッグの中でも邪魔になりません。

小さなポーチだとバッグの中ですぐ迷子になって、なかなか取り出せないことがあるのですが、このポーチはすぐに手に取ることができます。

ラミネート生地なので、裏地もなし、端の始末もなしで超簡単な作りですが、ひと手間かけて、外ポケットを作るのが肝心な所です。

以前はポケットを二個つくっていたのですが、どこに入れたかわからなくなると不評な点もあったので、ポケットは一つにしています。

我が家では、定番で汚れてダメになると次を作ります。

今回は娘のポーチを作り直すついでに、量産しました。

友人と会う時のお土産や、ちょっとしたお礼の時に役に立つので、作り置きしています。(^^)

参考までにサイズです。

ちなみに私はA5サイズの手帳を持ち歩いているので、少し大きめサイズを使っています。

 

マスク入れの付いたフラットポーチのサイズ

形は100円ショップで売っているのと同じなので、生地で差を付けましょう。