日がな一日 手仕事

ハンドメイドDiary

ホビーラホビーレのキットを作ってみました

ホビーラホビーレのキットで作った ティッシュケースです。

f:id:noiworks:20210126222139j:plain

キットを購入し刺繍をしたのは友人です。

刺繍をしたものの仕立てることをせず長年放置していたら、世の中はスリムティッシュに変わってしまい、昔の型紙通りでは大きすぎることになりました。当時は厚みが9㎝ほどあったようで、今は5~6㎝ぐらいの厚みになっていました。

ますます仕立ては困難らしく 「出来ない、作って~」という事になりました。

 

f:id:noiworks:20210126222202j:plain

小さな部品や刺繍はしてあるので、手順通りに作っていくだけです。

久しぶりにホビーラホビーレさんのキットを見ましたが、ここのキットはいつ見てもかわいいですね。

自分で作るのとは、ずいぶん作り方が違っていて面白かったです。

本体、屋根、底の部分、それぞれを作り上げてからまつり縫いで合体するように指示されていました。

f:id:noiworks:20210126222244j:plain

ほとんどが手縫いなので、途中で耐え切れず、ミシンでガーガーやってしまいました。

底だけはチクチクと巻きかがりで付けましたが・・・・💦

f:id:noiworks:20210126222119j:plain

なんだか素朴でほっこりする絵柄です。

 

半日ぐらいで 出来上がるかと思っていたのですが、一日かかってしまいました。

作り方の説明を読みながら作っていたので、文字を読み込む理解力の低下のせいで時間が想像以上にかかりました。恐ろしいことです・・・・・・"(-""-)"