日がな一日 手仕事

ハンドメイドDiary

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログを始めて2年、3年目に突入します

6月でブログを始めて2年になりました。はてなブログプロのお得な2年契約で始めたので、切り替え時期だと思うのですが、このまま継続になるのか不明、連絡も来ていないので、どうなるのでしょうか? 2年頑張れたので、この一年を振り返ってみます。 ブログ…

能楽鑑賞教室 国立能楽堂

国立能楽堂が主催している鑑賞教室としての能を見に行きました。 観賞教室とあって、始まる前には丁寧な説明付きで、内容も理解してから見たので飽きることなく楽しめました。座席の前にはタブレットが付いていて、セリフを映し出してくれているので、聞き取…

孫服 サンドレス

身頃は同じパターンを使いスカートを変えて作ってみました

花の刺繍 手仕事のある子供服

タンジーの花刺繍が完成です。 黄色のタンジーはフレンチノット、赤い小花はレゼーデージー(チェーンステッチひとつ)の中にストレートステッチを入れ埋めてあります。 糸DMC 2本取 色番。あまり糸を使ったので色番は不明ですが、黄色は段染め糸です。 黄…

花の刺繍 Tansy タンジー その2

先日描いたタンジーの花を子供服に刺繍することにしました。 小さいサイズの服なら、刺繍するのも短時間で済みそうです。 「すてきな子ども服」の中に載っていたブラウスは袖付けもなくシンプルなデザイン。後ろ開きで刺繍もしやすそうなので、まずはこれを…

花の刺繍 Tansy タンジー

ハーブの仲間タンジーを刺繍してみようかと思います。 動きのある茎に切り込んだ葉、小さな丸い花がこんもりと固まって咲いています。 どれをとっても刺繍しやすそうで、「好きな花です♡」と、言っても写真で見るだけで、実物を見たことはありません。 写真…

アトピーの赤ちゃんに ハンドメイドベビー服

アトピーの赤ちゃんのために夏用長袖、長ズボンのベビー服を作りました。 この形、頼まれてもう何枚も作っています。 www.noihandicraft.com どうしても掻きこわしてアトピーがひどくなるので、夏になっても長袖で過ごすそうです。暑い夏、少しでも涼しく過…

東京蚤の市 アンティーク、ヴィンテージ、ブロカント

立川駅のすぐそば、国営昭和の森記念公園で開催された東京蚤の市に行ってきました。 入場料が必要で、それも事前予約9時からなら1200円、11時からは1000円、当日は1500円です。青空市でこの入場料は高いなと思いますが、行ってみると入場まで…

大根もらって、気持ちもほっこり

近所の知り合いさんから朝採りの大きな大根を頂きました。 この辺りは住宅ばかりですが、所々農地がわずかに残っていてわずかに新鮮な朝採り野菜も手に入ります。この大根をくれた人も趣味で野菜を作っている人ですが、親の代は農家だったそうで、さすがに出…