日がな一日 手仕事

ハンドメイドDiary

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

目でも食べるランチ ♪

友人宅でランチをご馳走になりました。 リビングに掛かっている繊細な刺繍の額に思わず見入ってしまいます。 手作りや絵はすぐ目に留まります。思わずパチリ そして美味しいランチ いつもとても丁寧なテーブル支度をしてくれます。 お料理も ごく普通の食材…

はてなブログにPDFファイルをアップロードする方法

自分で描いた刺繍の図案や小物のパターンなどをアップロードしたい。というのは、ブログを始めた時から考えていました。 いざネットで調べて試してみてもどうしても上手くいかなかったのですが、今回やっとできるようになりました。 こんな感じになり、見た…

生地取り ボタン取り

生地やデザインが気に入って、自分に合う合わないは度外視して服を買ったことってありませんか? 捨てるには惜しい、でもきっと今年の夏も着ないだろう、という服がこの時期の衣替えの度に出てきます。 今日は一日衣替えで押し入れの整理をしていて、やはり…

イラストを刺繍してみよう④

三作目できました。 イラストがかわいいので、刺繍してみたらどうなるかな?と始めた刺繍でした。 一つ作って終わりにするつもりが顔の部分をどうするかで、あれこれ違う方法で試してみたくなり、結果同じ図案を使って3作作りました。 肌の部分がそれぞれ違…

イラストを刺繍してみよう③

友人の描いてくれたイラストを図案化して刺繍しています。 2作目ができました。 前回顔の部分を布絵具で塗って仕上げたので、今回は全部刺繍でやってみようと思い実行したのですが・・・・・やっぱり顔の部分はむずかしい。 遠目ではわからないけど、よく見…

軽いバッグ Acylicのトートバッグ

年齢を重ねて【軽い】ことは、とても重要な要素になっています。 食器も持ち物も服も 軽い物がうれしい。 バッグに関しても以前は外出には革のバッグと思っていましたが、今はナイロンバッグや布バッグに変わりました。 バッグは自作するので買うことはほと…

海の贈り物 シーグラス

連休は孫たちと伊豆の海で過ごしました。 滞在中、知り合いのお宅で素敵な収集物を見せてもらいました。 海辺で拾った貝殻やシーグラス、(写真はないですが)流木などです。 中でもシーグラスに目を奪われました。手に取ると角はすべて丸くて何とも言えない…

イラストを刺繍してみよう②

連休中に出来たらラッキーと思っていましたが 思ったより早く出来上がりました。 布用絵具を併用したので、時短になりました。 出来上がるまでの経過です 友人のイラスト(左)を参考にして図案を作り、転写し、顔、手、足の部分だけ 布絵具で彩色。 そして…

イラストを刺繍してみよう ①

知り合いにとてもかわいいイラストを描く人がいます。 かわいー、欲しい、と言ったらこんなにたくさん描いてくれました。 こちらは同じイラストをプラバンにしたものです。 このイラストを刺繍してみようかと思います。 ブローチかポーチ 小さな額か、あまり…