日がな一日 手仕事

ハンドメイドDiary

軽いバッグ Acylicのトートバッグ

年齢を重ねて【軽い】ことは、とても重要な要素になっています。

食器も持ち物も服も 軽い物がうれしい。

バッグに関しても以前は外出には革のバッグと思っていましたが、今はナイロンバッグや布バッグに変わりました。

バッグは自作するので買うことはほとんどないのですが、最近その軽さに感動して購入したバッグがあります。

これがこのバッグ、重さ500g以下です。

数年使っていますが、改めて見て型崩れはほとんどないですね(^^♪
デザイナーの坂雅子さんは、建築事務所勤務の後グラフィックデザイナーになり、アメリカでアクセサリーの勉強をして、日本に帰ってからAcrylicというバッグやアクセサリーのブランドを立ち上げた変わった経歴の人です。一時は表参道に実店舗があったのですが今は閉店していてオンラインやセレクトショップなどでの販売になっています。

デザインの特徴はとにかく軽い、余計な装飾もなくシンプル、につきます。でもサイドポケットがあったり、持ち手のデザイン、素材等個性もあります。

素材は、ポリエステルを使っているそうですが、【すべて国産素材であること】も購入の決めての一つでした。

使われているのは福井県のポリエステルです。余談になりますが、福井県は鯖江の眼鏡だけでなく、ポリエステルなどの合繊では日本有数の生産県です。このバッグも福井のポリエステル使用だそうです。(国産がんばれです)

持ち手はとてもソフトな素材の2way、本体の生地も光の角度で光るちょっと高級感のある柄です。ただ難を言えば なで肩の私にはこのおしゃれなナイロンの短めなショルダーが、上手く肩に乗ってくれずショルダーとしては使っていません。💦

オンラインでも売っていますが、その良さは手に取ってはじめてわかると思います。

私は KONCENT という国産品の面白い物を売っているセレクトショップで購入しました。(王様のアイデア高級版みたいなお店です)

KONCENT Web shop |

ミッドタウンや渋谷文化村に店舗があります。サントリー美術館や国立新美術館、文化村などに行った時に一度足を運んでみたらいかがでしょうか・・実物を手に取ると軽さに驚きます。

以上軽いバッグの紹介でした。

なんだかとりとめない記事になってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)