日がな一日 手仕事

ハンドメイドDiary

イラストを刺繍してみよう④

三作目できました。

イラストがかわいいので、刺繍してみたらどうなるかな?と始めた刺繍でした。

一つ作って終わりにするつもりが顔の部分をどうするかで、あれこれ違う方法で試してみたくなり、結果同じ図案を使って3作作りました。

肌の部分がそれぞれ違います。

①顔と手足がペイント(布用絵具)と 服の部分が刺繍の合作です。ペイントと刺繍 両方の良さを合わせるのもいいかな?と思って、作ってみましたが、本格的に刺繍をしている人から見たら邪道かも?ちょっと後ろめたさがあります。完成までが早くて楽しめました。

②次に作ったのは the刺繍でチャレンジしたのですが、難しくて、肌荒れがひどい出来栄えになりました。技術が追い付かなかったです。(--)

こういった埋めつくす刺繍が好きなので、これからもチャレンジしたいですが、人物の顔を刺すのは止めようと思いました。(無理💦)

③そして顔をいじらず刺したのが最後の☝これです。

やはり人物はアウトラインを刺して終わらせるのが無難ですね。服の部分もアウトラインを刺してから中を刺したので、図案通りに出来ました。苦労せずにきれいに仕上がります。

手芸も気軽に楽しく手を動かしているのが好きな人もいれば、大変で苦労して作った達成感が好きな人もいると思います。後者であれば②がお薦めです、簡単時短は①と③です。

ちなみに同じ図案で作ってみたのですが、刺し終わってみると、それぞれが全然違った出来上がりになっているのが面白いな と思いました。(^^)