日がな一日 手仕事

ハンドメイドDiary

【刺繍】① ダウントンアビー から

先日 久しぶりに小さな刺繍をしたのがきっかけで、もっと刺繍がしたくなりました。そこでもう少し手の込んだものを作ってみようかと思っています。

昨日まで。。。。

 

f:id:noiworks:20220218102027j:plain
f:id:noiworks:20220218102013j:plain

図案を描くのに時間がかかって、ここまでで丸一日使いました💦

図案はオリジナルと言いたいところですが、参考にしたものがあります。

f:id:noiworks:20220218103814j:plain
f:id:noiworks:20220218103817j:plain

以前NHKで放映されていたBBC制作「ダウントンアビー Downton Abbey」のコスチュームです。(お母さん役の人が来ていた洋服、お顔を載せると肖像権に引っ掛かるのかと心配なので、トリミングしました)

このドラマ、なんといってもコスチュームが素敵でした。帽子に付けた装飾や洋服に施された刺繍やビーズ、アクセサリー、放映が終わった後、海外ではコスチュームの巡回展があったようなのですが、日本までは来てくれなくて残念でした。

上の写真はその中でも記憶に残った刺繍です。もしかしたらミシン刺繍かブレードなのか?とも思いますが、どうなんでしょうか?写真が小さくてよくわからないです。細かいところはトレースできませんが、この雰囲気や色合いを真似させてもらって作っていこうかと思っています。

頼まれ仕事も抱えているので(姪の子たちの入学準備品など)時間がかかりそうですが、空いた時間を使って 少しづつ刺していこうかと思っています。

どんなふうに出来るのか自分でも楽しみ (^^♪