日がな一日 手仕事

ハンドメイドDiary

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ガーデン刺繍をブラッシュアップ

最近よく見聞きする言葉「ブラッシュアップ」、ドラマのタイトルにもなっていました(バカリズムさんのブラッシュアップライフ)。 英語だとBrush up は、学びなおすという単純な意味ですが、カタカナ語のブラッシュアップは、和製英語で磨きあげるとか、磨…

猫のトラと赤ちゃん

娘の家の飼い猫トラです。女の子だけど名前はトラ。 こんなおとなしい猫がこの世にいるのか、というぐらいおとなしいトラです。 何をされても、爪をたてることも噛みもしません。じっと耐えているだけです。 だからと言ってとろいわけでもバカでもないんです…

山用品に注目 !

冬山なんて寒くて、何が面白いのかとも思いますが、娘は冬山登山もします。 テントや寝袋、恐ろしいほど重たいリュックの中には、食事の材料もあります。 先日調味料をみせてもらったら、アラー、小さなものがいろいろ たまたまそこにあったものを写真に撮り…

憧れの English Garden を刺繍してみた

暮れから新年に続き、娘家族がコロナにより全滅 子守 料理。夫の入院と ごたごたが続き、自分の時間が作れないストレスと戦っていました。 やっと一息、自分時間が戻ったので、手仕事再開です。 今年の始まりは 手にした刺繍糸でイングリッシュガーデンを刺…

ニードルポイント (ゴブラン刺繍)

ニードルポイントは (ゴブラン刺繍とも言いますが)、キャンバスの粗い目を斜めに刺していく刺繍です。 クロスステッチによく似ていますが、クロスステッチがバツ×に交差して刺していくのに対して、ニードルポイントは糸を交差させずに埋めていきます。クロス…