日がな一日 手仕事

ハンドメイドDiary

山用品に注目 !

冬山なんて寒くて、何が面白いのかとも思いますが、娘は冬山登山もします。

テントや寝袋、恐ろしいほど重たいリュックの中には、食事の材料もあります。

先日調味料をみせてもらったら、アラー、小さなものがいろいろ

たまたまそこにあったものを写真に撮りましたが、他にも 塩、コショウはもとより小さなものがたくさんありました。なんだかミニチュアレストランが開けそうな品揃えでした。

あのね、マヨネーズの小袋とかは、スーパーでも手に入るけど、ごま油はカッパ橋まで行って見つけたのよ。これでますます味に深みが出るわ~ ♬

と、食べることが大好きな娘はとてもうれしそうでした。確かにごま油のミニ袋はあまり見たことがないかも・・・・・

 

娘の山用品を見ていると、どれも無駄がなくコンパクトで軽くて丈夫にできています。

これって、今流行りのミニマリストそのものだと思いました。

その山用品の中で興味を引いた小さなお財布があります。

真似して作ってみました。

娘の財布はもっと薄くて防水になっているものですが、その生地は手に入らないので、私はリバティのラミネートで作ってみました。それでも重さはわずか18g、厚みも1㎝に満たない薄さで出来上がりました。(大きさは10×9㎝)

 

ね、軽量化コンパクトを目指すなら山用品に注目です (^^♪