友人宅でランチをご馳走になりました。
リビングに掛かっている繊細な刺繍の額に思わず見入ってしまいます。
手作りや絵はすぐ目に留まります。思わずパチリ
そして美味しいランチ
いつもとても丁寧なテーブル支度をしてくれます。
お料理も ごく普通の食材を使っているのに、扱い方や盛り付けでとてもきれいに変身しています。左からマッシュポテトにアンチョビーなどが入っていて、きゅうりとトマトで飾り付け、紫玉ねぎとセロリの酢漬け、エビとハーブ?違っているかもしれないけど、どれもとても美味しかったです ♪ 受けのガラス器は手作りのグラスリッツェンでした。
どこかで聞き覚えのあるデザインのメラビアンの法則というのを思い出しました。
人に与える情報は言語情報7%、聴覚情報38%、視覚情報が55%というものだそうです。
デザインだけでなく お料理も視覚情報を大事に盛り付けると 美味しさが倍増するものだなぁ と改めて思いました。
普段の殺伐とした我が家の食卓も少しきれいに整えようかと・・・でも夫は気が付いてもくれないだろうし徒労かな・・・せめてお客様にはもう少し気を入れて・・・・いろいろ考えさせられました💦
追記:
メラビアンの法則を後から調べてみたら、少し誤解があったようです。
デザインで使われているのではなく コミュニケーションを図るビジネスシーンで使われる法則なようでした。どんなことが相手に強く影響を与えるかの割合だそうです。詳しくはこちら