日がな一日 手仕事

ハンドメイドDiary

お絵かきアプリ・プロクリエイト に 出会うまで

小さな頃お絵かきが好きで、若いころは漫画家志望の走りでもありました。

f:id:noiworks:20200721214920j:plain

ちっとも物にならず早々に諦めたのですが、好きという気持ちはいつまでも残るようで、いつかパソコンでお絵かきをしてみたいと思うようになりました。刺繍や手作りをしているので、自分の描いたデザイン画や図案で 自由に色や大きさが変えられたら楽しいだろうなと考えたからです。ところが、パソコンスペックのない私がチャレンジするには、結構険しい道でした。

  1. 最初に試したのが「イラストレーター」の無料体験、難しくて一カ月ではとて無理、買うには高すぎて断念。
  2.  では、少し投資しようと「Photoshop elements」のダウンロード版を購入。当時一万円弱ぐらいでした。今はもっと高くなりましたよね。これもお絵かき目的では、扱いがよくわからず、そのうちパソコンが壊れて買い替えた時、ダウンロード版だったので、どこから再入手すればよいのかわからなくなって、ソフト紛失しました。
  3. 次はペンタブを購入「pixiv」というソフトにチャレンジ、一番金額的に投資しました。ソフトは無料でしたが、高めのペンタブを購入したのと独学は無理と思ったので、有料オンラインの講習に参加、本も買いました。結果操作はできるようになったものの自分の思うような事は、うまくできず いつのまにか忘れてしまいました。そういえばあの時のペンタブはどこへ行ったのかしら?????
  4. 数年してお絵かきがしたいが再燃。いろいろ調べてフリーのソフト「inkscape」をダウンロードしました。これが案外うまくいきました。多分ここに来るまでに何回も失敗や断念をくりかえしてきたのですが、それも肥やしになっていたようです。そこそこ遊べるようにはなりました。これはドロー系のソフトでイラストレーターとほぼほぼ同じではないかと思います。でも図形がかけるけどお絵かきできないので、不完全燃焼で中途で放り出してしまいました。でも無料にしてはとても良くできていました。
  5. そして昨年アップルペンシルとやらを使ってみたくて Ipadを購入。数あるお絵かきソフトの中からプロクリエイトを選び、出会いとなりました。

「プロクリエイトProcreate」は、素人でも扱える簡単な操作で 本当に楽しいアプリです。まだ初心者なので詳しいことはお伝え出来ませんが、このブログのイラストや型紙の絵もすべて、このアプリで書いています。ラインスタンプなども簡単に作れました。

パソコンでお絵かきがしてみたいと思って 長い年月をかけてやっと思ったようなアプリに出会えました。

ただ、これはペイント系ソフトなので、絵は描けますが、図形は不得意、Afinity Designer というアプリだと なんと 切り替えでペイント系もドロー系もできるらしいので いつかこれにチャレンジしてみたいと思っています。(頭がぼけないうちに、、、)