日がな一日 手仕事

ハンドメイドDiary

はてなブログにPDFファイルをアップロードする方法

自分で描いた刺繍の図案や小物のパターンなどをアップロードしたい。というのは、ブログを始めた時から考えていました。

いざネットで調べて試してみてもどうしても上手くいかなかったのですが、今回やっとできるようになりました。

👇こんな感じになり、見た人は図案をダウンロードして使うことができます。

drive.google.com

これからは、刺繍の図案ができた時はダウンロードできるファイルも載せていこうと思っています。誰か刺繍の好きな人に利用してもらえればうれしいです。

(*図案はオリジナルです。商用でもなんでも利用していただいてOKですが、図案自体の2次配布はお断りしています。)

 

はてなブログにPDFファイルをアップロードする方法

大まかな流れは、

PDFファイルを作る→グーグル度ライプにアップロードする→アップロードしたファイルを共有できる形でコピーする→はてなブログにリンクを貼る、

という手順になります。

事前準備

  • グーグルドライブを使用するので、グーグルアカウントを持っていることが前提です。もしない人はアカウントを取得してください。

Google アカウントの作成 - Google アカウント ヘルプ

  • PDFファイルを用意する。
PDFファイルをグーグルドライブにアップロードする

PDFファイルができたら、グーグルドライブ新規+から ファイルをアップロードします。

👇詳しくはこちらを参考にしてくださいね。

Google ドライブにファイルやフォルダをアップロードする - パソコン - Google ドライブ ヘルプ

PDFファイルをはてなブログにアップロード

ここからが本番です。

    1. ファイルを選択したら
    2. 左上にアイコンが出るので、共有をクリックします。


       

    3. リンクを取得のポップアップ画面が出ます。この時もし制限付き▼になっていたら、▼を押して、リンクを知っている人全員 に変更します。

    4. リンクを知っている全員になっていることを確認したら、リンクをコピーをクリックしてください。一瞬「リンクをコピーしました」5 の文字が出てすぐ消えてしまいますが、これでクリップボードにコピーできています。

    5. コピーができたら、はてなブログで、リンクを貼り付けます。

以上で簡単ですが、PDFファイルを貼り付ける方法です。わかりにくかったらグーグルサイトでの説明リンクを載せておくので、そちらで確認してくださいね。

Google ドライブのファイルを共有する - パソコン - Google ドライブ ヘルプ

 

今までなぜうまく出来なかったというと、ネットに出ている情報が古かったからのようです。間違っていたわけではないのですが、グーグルドライブの言葉の表示が微妙に変わっていたので、そこで勘違いがありました。ネットの情報はいつの頃に書かれたものなのかを、確認した方がいいですよね。親切な記事はちゃんと更新してくれているのでありがたいです。