日がな一日 手仕事

ハンドメイドDiary

ブログを始めて2年、3年目に突入します

6月でブログを始めて2年になりました。はてなブログプロのお得な2年契約で始めたので、切り替え時期だと思うのですが、このまま継続になるのか不明、連絡も来ていないので、どうなるのでしょうか?

2年頑張れたので、この一年を振り返ってみます。

ブログのこの一年の経過

手作りブログを書くつもりも、さすがに2年目に入ると過去の作品の持ちネタも尽きてきました。週2回を目指して書いていくには、手作りだけでは埋められなくなり、かなりプライベートな話題も書くようになった気がします。週2回アップというのは、アクセス数を維持したいと思っているからと、一度ペースを崩すと一気にモチベーションがなくなりそうな気がするからです。

アクセス数は、今のところ100~200pvぐらいを行ったり来たりしています。少ないかもしれませんが、これでも一年目から比べるとかなり増えていて、地道に書いていると増えるものなのだなと思いました。

私の場合はグーグルなどからの流入が増えて、アクセスも増えました。写真検索で来てくれる人が多いようで、写真は大事かな?と思います。

記事数は少なくてもニッチな世界の人形ブログは毎回必ず誰かがアクセスしてくれているようで、とてもうれしいです。いずれこのブログを人形ブログにしたい野望ありです。(^^♪

アクセス数に関していえば、最近ピンタレストからの流入もあります。ずっと好きで見ている写真のSNSなのでうれしかったです。アイデア満載のサイトなので、お薦めです。YouTubeなみに結構はまります。♪


ブログを続けて良かったこと

視野が広がったことです。以前は自分の好きな得意分野ばかりの情報を見ていましたが、今ではいろいろな趣味や生活のブログを読ませてもらっています。はてなブログのおかげです。もっと読者登録したいのですが、登録させてもらったからにはその全部を読もうと思っているので、これ以上は時間的に無理かな?と思っています。残念、何しろ行動が遅いので、作った物をまとめて、写真を撮って、書いて、読んで、これだけで一日が終わっってしまいそうです。💦

はてなでつながっている人たちとはなんだか長い付き合いの友人のようです。頭の中で姿形を想像してます(^^)住む場所もいろいろ、幅広い年齢の人たちとフラットに話をしているようで楽しいです。

ブログをやめようかと時々思う理由

時間がかかる、それが一番です。

もっと物作りに時間を割きたいのですが、ブログを書くのに結構時間を取られてしまいます。特に手作りをまとめる時が大変、でもそれがしたくてブログを始めたので、この矛盾はどうしようもないですよね。最近忘れっぽくて作り方の手順もわからなくなる時、自分のブログを読んでああ、そうだった、と思い出すこともあります。(笑)

まとめ

ブログを続けて良かったことの方が多いので、手作りをしている間は頑張ってみようと思っています。3年目には、人形の記事をたくさん書けるようにが目標です。

いつも読みに来ていただいて、ありがとうございます。

とても励みになっているし、皆さんのブログも楽しみにしています。

これからもよろしくお願いいたします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。   そら