日がな一日 手仕事

ハンドメイドDiary

イラストを刺繍してみよう②

連休中に出来たらラッキーと思っていましたが 思ったより早く出来上がりました。

布用絵具を併用したので、時短になりました。

出来上がるまでの経過です

友人のイラスト(左)を参考にして図案を作り、転写し、顔、手、足の部分だけ 布絵具で彩色。

 

そして刺繍スタート、刺繍糸は三本取りです。

ここまではあっという間に、と言っても一日がかりで完成。

顔の輪郭線を刺繍するかどうか 輪郭線を入れるとなんだかマンガちっくになってしまいそうな気がしたので、とても悩みました。

悩みながらも輪郭線を入れてみてやっぱりね、ちょっとイラストみたいになった気が、止めればよかったかな? まあ、イラストを素にしているから当たり前のような・・・

と、こんなとりとめない事をぶつぶつ考えながらいつも針を進めています(^^♪

最初の図案とはずいぶん雰囲気が変わってしまいました。鼻や口まで刺繍するともっとマンガみたいになりそうなので、顔は目だけにしておきます。

男の子一人でなんだか殺風景、ネットでそれらしいテキストを見つけて追加、出来上がりです。

この刺繍用の額は、初めて使うのですが、挟み込むと布がピンと伸びるのでアイロンをかける必要もありませんでした。裏打ちも不要、布を挟むだけなので取り換えも可能。なかなか便利物だと思いました。

☟ちなみに裏側です。