刺繍図案を写す方法はいろいろあります。
一般的なのが、セロハン、図案を写したトレペ、転写紙を挟んで刺繍布に写す方法だと思います。
でもこれって何度も図案をなぞるのが面倒だし、線がはっきり写せない、ので私は布の下に図案を置いて直接刺繍布に写し取ります。
以前は窓に張り付いて写していたのですが、その後トレース台を使うようになりました。でもその台がついに壊れて使えなってしまいました。新しくトレース台を買うなら少し大きめの物をと思っていたのですが、そうするとかなり高額で予算オーバー、あれこれ悩んでいました。そんな時に粗大ごみに壊れたガラス扉の食器棚を出そうとしている同じマンションの住人と遭遇。これだ!早速交渉してとびらを一枚もらってきました。
大きくてフチなしの一枚ガラスです。使わない時は隅っこに立てておくだけで邪魔にならないし、ガラスを置く台は洗面所で使っているかごを転用、トレースが終わったらもとの場所にもどすだけです。
汚くて恐縮ですが、こんな感じです。
スタンドの形がイマイチですが、とりあえずこれでもちゃんと透けて見えるし、台が大きい分とても作業が楽です。
この廃品利用が上手くいって自己満足に浸っています。(^^♪
これを写し取るペンもいろいろ試しているので次回報告しますね。