知り合いの知り合いからベーグルを頂きました。
なんの先入観もなく「あらベーグルを焼いたのね」ぐらいの感覚で食べてみました。
美味しい、なんて美味しいの、感動の美味しさでした。
あまりに美味しかったので、是非作り方を教えてください、とお願いしたところ、丁重に断られてしまいました。意地悪で断られたのではなく、自家製酵母で作っているので、教えることはむずかしいという事でした。何度も試行錯誤を重ねた自家製酵母で、その酵母に合う国産小麦もいろいろ試して作っているそうです。
それでは、しかたないですね、本当に美味しかった、もう二度と食べられないと思うと本当に残念です。と知り合いに話したら、それが伝わったらしく、また頂きました♪
(なんだか、催促したみたいで恐縮ですが・・)
二度目は最初ほどの感動はなかったですが、とても美味しかったです。食べる前から「美味しいはずだ」の先入観が組み込まれてしまったので、感動までは行かなかったのだと思います。パン以外にお菓子も作っているそうで、おまけで頂いたビスコッティも程よい堅さでとても美味、何度も作りこんだのがわかります。
アートやクラフトでもお料理の世界でも、プロに負けないほどの物を作る人はたくさんいるものだなぁ~、そんな人に出会えるとうれしくなります(^^♪